幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2015年4月25日 土曜日

今日は入園、進級をして初めての参観日がありました。朝から子ども達はお家の人が来てくれるということで「今日はお母さんが来てくれるんよね」「一緒にダンスするんよね」と嬉しそうに話していました。園庭では、新しく購入したスタンド型の玉入れの道具を副園長が台の上に置いて、離れたところに積み木をセットしました。そして、その積み木の上に上がって玉を一つポーンと投げてかごに入れると、それを見ていたひまわり組のM君が同じように積み木に上がって玉をポーンと投げると、お見事!!上手にカゴの中に入ると飛び上がって喜んでいました。

後援会総会後は、各クラスに分かれて親子ダンスを踊ったり、お土産袋に絵を描いたりして楽しみました。年少の踊りは親子のふれあいがたくさんある曲になっているので、力持ちのお父さんが力一杯子ども達をふりまわして踊ってくれてみんな笑顔でキャーキャーと嬉しそうに声をあげていました。

年中のクラスでは保護者と子どもが同じ方向を向いて踊るので、元気な掛け声も一緒に出そうと声を掛けると、子ども達と競い合うように声を出して踊ってくださっていました。

年長のクラスでは保護者が今年の踊りはちょっぴり難しいと副園長から前もって聞かされていたことで、本気になって踊ったり、掛け声を掛けたり真剣に向き合ってくださったので子ども達も保護者の手本になって得意げに踊っていました。

ミニ運動会のおみやげ袋に絵を描く時は、新しい「せいさくクレヨン」を使用する所を初めて見てもらい、これは「魔法のクレヨンで何でも描けるんだよ」とクレヨンの話で盛り上がりながら、楽しそうに描いていました。次は、ミニ運動会で子ども達が楽しんで活動している姿をぜひ見てもらいたいと思います。