幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2015年1月27日 火曜日

きりん組では、昨日から発表会で着る衣装づくりを始めました。衣装を自分達で作ることを話すと、みんな「知ってる。年長さんになったら作れると思って楽しみにしとったんよ!あー。何かワクワクする!!」と、大興奮でした。同じ役の友達と、どんな模様や形にしようかと話し合いが始まりました。「盗賊やけん強そうな剣のマークをつけよう」とか「俺のイメージでは紫色がよさそう」などと、自分なりのイメージを話し合うなど楽しい会話が沢山聞かれました。子ども達が思い思いにデザインした衣装を着るのが楽しみです。

きりん組、らいおん組が鍵盤ハーモニカをしようとホールへ上がると、ひよこ組とぴよぴよ組がいました。ぴよぴよの先生が一生懸命に踊って見せるのですが、なかなか踊ろうとしない低年齢児を見て副園長が、年長児の女児を間に入れて先生は前で踊ってみせました。すると、ほとんどのぴよぴよ組さんが踊り始めました。そのぴよぴよ組さんの姿はとてもかわいくて、笑顔で踊ったり、手を繋いであげたりしている年長児の姿を見ると、とても嬉しく思いました。その後、年長さんが練習を始めると興味を持ったひよこ組のA君とB君がお部屋に帰らないで年長児のする事を真剣に見ていました。時々、真似て手も動いていました。

午後は、先日から子ども達に言われていた「警泥」と「鬼ごっこ」をきりん組 VS らいおん組でしました。自分たちで約束して決めた時間1時10分からスタートです。全速力で走って逃げる子、隠れて最後まで逃げ切る子、様々でしたがそれぞれクラスで協力して楽しんでいました。練習が終って、ほっとした楽しい時間を過ごし、とびっきりの笑顔で「またしようね」と約束をして降園していきました。