幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2015年1月21日 水曜日

今日は、卒園DVD収録の日でした。少し緊張している様子の子ども達でしたが、友達同士で服装の確認をしあったり、襟を直してあげたり、ハンカチを確認しあったりしていました。以前、副園長に「一番大好きなハンカチ」と言ってもらったことで、とっても大事そうに見せる子や、色あせて使い込んだ、本当に好きなんだなぁーと感じるハンカチを見せてくれる子、1枚だけ選べず、2枚3枚持って来ている子もいました。ホールに上がり、副園長に、「1人でも間違えてしまったり、動いたり、おしゃべりしたりすると、撮り直しになるから、1つ1つ集中して、しようね。」と最初に声をかけてもらったことで、とてもいい緊張感の中スタートすることができました。園歌から始まり、各クラスに分かれて、大きくなったらまで、一人一人が緊張している様子でした。大きくなったらは、様々で前日に聞いた夢から変わっている子もいましたが、どの子も自分の夢を自信持って言う姿がありました。


一方年少組では、DVD収録、発表会の練習のあい間の少しホッとする時間には、節分にちなんだ鬼のぬり絵や、お絵描きを楽しんでしています。毎年、自由に自分の好きな鬼をイメージして塗ったり、描いたりした物を近隣のお店に飾って頂いているのですが、今年は年少児も鬼の絵を描いてみようと子ども達にもちかけました。すると、「鬼って、ももたろうのお話に出てくるよね。」、「そうそう、妖怪ウォッチで見たことあるよ。」と予想以上に面白い話が返ってきて、パステルを取ると、楽しそうに描いていきました。又、食事の後ひなたぼっこを兼ねて、テラスで絵本を広げると、「ここに鬼がおるよ!」と見せ合っていました。描き上がって、話を聞くとそれぞれにストーリーがあって「怖い鬼」というイメージだけでなく自分と同じように遊んだり、友達がいたりなど親しみをもった鬼を描いていました。