幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2014年10月27日 月曜日

今日、年長児は味生小学校の一年生からの招待で「まごころいっぱいあきのおもちゃランド」に参加致しました。卒園した子ども達が司会や遊びの説明をしている姿を見て頑張っているなぁと嬉しく思いました。年長児達は、小学生のお兄さんやお姉さんの話や小学校の先生の話しをよく聞いていて、先生に褒められて嬉しそうに顔を見合わせていました。

一年生のクラスにはそれぞれ「どんぐりごま」「アクセサリー」「どんぐりロケット」などいろいろなお店が開かれていました。子ども達はたくさんのお店をまわってお土産もたくさんもらって大喜びでした。小学生のお兄さん、お姉さんが得意気に自分達が作ったものを見せてくれ、子ども達も小学生に話しかけたり、優しくしてもらったりして楽しく交流することができました。

小学校からの帰り道はみんなで幼稚園まで通学路を歩いて帰りました。子ども達は交通ルールを確認しながら歩き、教師は安全面に配慮し、誘導の仕方を考えながら歩いて行きましたが、横断歩道や踏切、信号を渡る時は教師が十分連携をとって安全面での配慮をしていかなければと思いました。帰りに新田高校の裏にある山西の地主神社に寄りました。真っ赤な鳥居をくぐりぬけて坂道の上に小さな神社がありました。そこで、副園長にお寺と神社の違いについて教えてもらいました。神社には火の神様・土の神様・水の神様などたくさんの自然にかかわる神様がいて、お参りの仕方も違うということを教えてもらいました。帰りは自然の石の色の鳥居を見てくじら組のY君が「なんで色が違うん?」ということを質問しました。「赤い鳥居は火の色だよ」と副園長が答えてくれました。今日一日でたくさんのことを学んだ子ども達は園に帰ると友達と本日の体験を話し合う姿もみられました。

★「アンパンマントロッコ ゆうゆうアンパンマンカーに乗って遠足に行ったよ」★ こあら組

気持ちのいい秋風の吹く中、こあら組さんの1班がアンパンマントロッコとゆうゆうアンパンマンカーに乗って波方公園まで遠足に出掛けました。今日を楽しみにしていたAちゃんは、朝早くから起きてワクワクしながらJR松山駅に来ていました。そして、アンパンマントロッコが見えると「うわぁ!」と目をまんまるにして大喜びしていました。ゆうゆうアンパンマンカーに乗り込むと遊べるプレイルームがすぐに見えて大はしゃぎ!アンパンマンやいろいろなキャラクターが壁一面に描かれ、床には線路の絵、すぐに遊び始めていました。

いざ出発!窓から「幼稚園が見えた」「海が見える」とワイワイ言いながら北条駅へ到着。他の保育園の友達と交代で次はトロッコに乗り込みました。座席の下の方に木で作った小さなアンパンマン達を見つけたり、床が透明で下の線路をのぞいたり、大きな大きなアンパンマンの横で写真を撮ったり。窓ガラスがないので風を体で感じ、トンネルに入ると暗くなるので「キャァ?」と声をあげるなど、ゆっくり走る列車の旅を十分楽しんでいました。

公園までの道のりは30分以上かけてみんなで歩いたのでお昼のお弁当はとてもおいしくペロリと食べていました。そして、大きな遊具で遊んだ後、帰りの列車の中で夢の中だったお友達もいました。松山駅に着いて「楽しかった」と笑顔で帰って行くこあらさん達を見て一緒に行って嬉しかったです。

次に行くこあら組さん。30日をお楽しみに♪