幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2014年10月11日 土曜日

 今日は待ちに待った運動会。

すぐそこまで来ていた台風もみつばっ子の元気パワーに押され、スピードを緩めて踏みとどまってくれて最高の運動会日和となりました。門には朝早くから大勢の保護者の方が並んでおられました。保護者の方にとっても子ども達にとっても心に残る一日となるように願いながら練習を積み重ねてきた子ども達です。

   

今日の子ども達は朝からやる気満々、一人ひとり意欲に満ちた顔で登園して来ました。【僕達、私達こんなにできるんだよ。見ててね」という表情をしていました。

午前中の応援合戦で、突然の「ぴよぴよさんもお願い!」と副園長の声。

その声を聞いた年長の応援団長2人は驚きもせず、即座に対応!{ぴよぴよぐみ!」「こあらぐみ!」と臨機応変に応援合戦の間に組み入れる事ができ、さすがだと感心させられました。

思いがけない応援にぴよぴよさんも張り切ってテントの中で「フレーフレー」をして大変かわいい姿を見せてくれました。

また、保護者席からの声援を頂いて子どもたちもますますやる気がでたようです。

   

入場行進では、年長さんがかっこよく歩くのを見て、年中さん、年少さん、ひよこさん達も自分達で堂々と行進することができました。

ひよこぐみさんは、今年初めて自分達だけで歩きました。お兄ちゃんお姉ちゃんの中にいると、何でもできる様になるから不思議です。

         

かけっこ競技は、ひよこぐみさんから年中さんまで堂々と走ることができていました。

      

年中さんは、今年はマイクを持って自分達で名前を言ったか事が好評だった様です。そして何より、ひよこから年長までどの学年もころんでもすぐに起きて最後まで一生懸命走っていた事が、本当にすごかったと感動しました。

        

        

踊り「わんぱく戦隊☆アソブンジャー」は、年少さん皆、にこにこ元気に!年中さんの「ぼくらは小さな海賊だ」はバルーンを上手に使いながらまわりで踊り、テクニックを使いながら、からだ全体を使って、生き生きと踊っていました。

      

ひよこぐみさんとぴよぴよさんは、保護者の方々と一緒に楽しく踊りました。ひよこぐみさんは、園庭の端から端まで走って保護者の方が追いつくのが大変なくらい追いかけっこをしながらの踊りを最高の笑顔で踊っていました。

       

年長さんは、ひとりひとり真剣な表情で、自信を持ってすべての演技を見せてくれました。「やるぞ!」という気迫が見ている人にも伝わってきました。日々の練習を積み重ねてきた過程をすべて出し切って皆に見てもらう日なので、年長児はひとりひとり誰を見ても「やる気」が表情に出ていました。

       

野球拳は、幼年消防クラブのはっぴを着て、幼年消防員として、松山市の野球拳を踊りました。それを保護者の方に伝える事で、またもうひとつこの野球拳の意味を深く知って頂いた上での拍手はまた一段と盛大に聞こえました。

          

鼓笛隊は、年長皆で隊となっての演奏です。

ひとりひとり音を聞きながらそれぞれのパートの子ども達の精一杯、一生懸命の姿が目に焼きついて、見ている人に熱いものが伝わってきました。

普段遊んでいる園庭だからこそ、広さがわかり、線をひかずに自分達の間隔でこのような演技ができているのです。本当にこれは高度なことだと思いますが、やはり基本は身体全体で遊ぶ事が感覚を養い、生活の中で生きるのだと改めて感じました。

         

そして年長さんのリレーは見ているすべての人に感動を与えました。それは「ひとりひとりが一生懸命走る事がすごいことなんだ!」と自信をもって生き生きとそれぞれが必死の姿を見せてくれたからです!

足をくじいてしまったA君は「どうしても皆と走りたい」言い、痛い足で必死に走りました。そして走りきった後なんと同じクラスのB君が、立ち上がってA君を迎えに行ったのです。肩を組んですわる場所まで歩いていって、何か声をかけて一緒にすわったのです。様々な場面で子ども達の育ちがみられ、特に心の育ちがみられたことは教師として感動でした。また転んで顔をすりむいたCちゃんは、心配して駆け寄った教師に「大丈夫だから」と言うと、すぐに起きて走りました。

年長さんのリレーを見ながらいつしか走っている子ども達も見ている人達も心が一体となっていました。応援をしていた年少の保護者の方も「自分の子どもが走っているわけでもないのに涙がでる」と感動されていました。「一生懸命」な姿は人々に感動を与えます。

応援してくださった保護者の方、役員の方、盛大な応援を本当にありがとうございました。

またひとつ大きくなった子ども達へ・・感動いっぱいの一日をありがとう!