幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2014年8月6日 水曜日

ブロックで遊ぶのが大好きな保育園児達は、一人ひとりが楽しそうに好きなものを作って遊んでいます。1歳児のAくん・Bくんは、小さい四角いブロックや長方形のブロックを棒状になるように、一つ一つ積み重ねていました。最初は、2~3個積んで満足していましたが、2歳児達がたくさん積み重ねて高くしているのを見ているので、保育士が「このブロックもくっつけてみる?」と声をかけると、その上に積み重ねていき次第に長い棒が出来上がりました。そのようにして遊んでいくうちに、いろいろな形のブロックに興味を持ったようでした。


2歳児のCちゃん・Dちゃん達がブロックを使って車や家を作っている様子を見て、同じようにタイヤ付きブロックや窓の形をしたブロックを見つけ、車を作り始めました。2歳児のEくんは、ブロックを2~3個繋いで電車にすると、その上にブロックを重ねていき、大きな電車を作りました。その様子を見た、他の2歳児達もブロックを重ねたり、ブロック人形など置いてみるなど、自分だけの電車を作り始めました。そして、出来上がるとすぐに部屋の中を走らせてみて、保育士に嬉しそうに笑顔を見せてくれました。2歳児のブロック遊びは、工夫したり考えたりして、自分だけの達に変化していきます。


ブロック遊びの大好きな幼児達ですが、1歳児・2歳児が一緒に遊ぶことでお互いに刺激になっているのだと感じました。そして、遊んでいる中で更に興味が広がったことを取り入れて遊び方を変化させていく様子に、ゆったりとした環境と教師の見守りをいう援助を得て自分達で成長していく幼児の姿を見ることができました。