幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2014年6月28日 土曜日

今日のフリースクールは「夏野菜について考えよう!」でした。登園した人から受付を済ませて会議室に上がると先生達の劇「夏野菜パワー」が始まりました。夏野菜の効用をいつもの劇で伝えようと教師達は必死です。「きゅうり・なす・トマト・ゴーヤ・じゃがいも」の役に分かれて効用を競います。きゅうりやなすは身体を冷やす効果があり、トマトにはビタミンが沢山入っていて、ゴーヤは血がサラサラになることと、じゃがいもには風邪の予防になることを様々な表現で伝えていきました。

いよいよ夏野菜を使った料理の時間です。それぞれに班に分かれて早速エプロンを着た子ども達はじゃがいもやなすを切っていきました。年長児が自分で包丁を使ってゆっくり丁寧に切っていく様子を優しく見守る保護者やお父さんとお兄ちゃんが切っているのを「がんばれー!」応援している子ども達の姿が見られました。みんなで切った野菜は台所に運ばれておいしい料理に大変身します!!料理が出来上がるまで各グループに分かれて各お部屋で食育カルタ、野菜クイズ、ビンゴゲームをしました。

食育カルタでは保護者の白熱の戦いをみることができました。読み札が読まれると大人達のずばやい動きに子ども達も楽しんでいました。これから保育でもこのカルタを使っていきたいと思います。

りす組でが野菜クイズとビンゴゲームをしました。表に自分の好きな野菜の名前を書いていき、年長児や小学生は絵も描いていました。野菜の花クイズではちょっぴり難しかったけど、野菜の中にも仲間があることが分かりました。

戸外の浸し染めコーナーではさくら組のAくんのおばあちゃんは家からポロシャツを持ってきて「懐かしい染物だね。」と言って楽しまれていました。また、毎年参加している保護者は初年玉ねぎの皮で染めて給食のナフキンを染め直したい言って持ってこられていました。染め直してまた今年一年使われるとのことでした。このように利用して楽しんでくださっていることをとても嬉しく思いました。

野菜スタンプでは園でもしていたので子ども達は慣れた手つきで押していました、卒園生も久しぶりのスタンプにとても喜んでいました。

みんなで切った野菜を今日はバイキング形式にしておいしくいただきました。今日のメニューは「ゴーヤチップス・じゃがいもコロコロ・なすの天ぷら・ニラすみそきゅうり・大根ときゅうりのサラダ・しょうがちりめんご飯・トマト」でした。ニラみそきゅうりは今日は酢を少し入れました。子どもたちにも大人気で「これがおいしい!」と喜んで食べていました。卒園生は「ゴーヤチップス大好き!」と喜んでお皿に乗せていました。ボリュームたっぷりのメニューでみんなとても喜んでくれました。

今日は夏野菜についての久しぶりのフリースクールでしたが、たくさんの方に参加していただきありがとうごさいました!!