幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2014年5月18日 日曜日

今週は雨も降り続いたことで、子どもたちから「てるてる坊主をお家で作ったよ!」という声がたくさん聞かれました。そのおかげもあってか、今日は気持ちのいい五月晴れでした。午後からは元気な三葉っこパワーに負けじとおひさまパワー全開!!初夏のような暑さでした。

 

「1・2・3・4・GO?!!」の大きな掛け声で入場してお引越しゲームが始まりました。おひっこしゲーム、実は昨日から移動方法を変えたのです!三角帽子、ポンポン、手袋といろんな色の道具を身に着けた教師を目標に放送を聞いて自分たちで考えて動くのです。昨日から始めたとは思えないほどの盛り上がりで今年の親子運動会の始まりです。

5月15日は三葉幼稚園の43回目の創立記念日でした。第一回後援会会長の竹ノ内さんや卒園生の先生たちに話を聞いたり、当時の写真を紹介して、歴史を振り返ったりしました。今ではこんなに大勢の三葉幼稚園児たちが通園していますが、最初は8人だったと聞いて保護者の方からも「へぇ?」という声が聞かれました。

年少さんは入園して1か月と1週間が経ち、初めての行事でしたがにこにこ笑顔がたくさん見られました。中には、お母さんとの参加で涙が出た子どももいましたが大好きなお父さんお母さんと一緒におどったり、走ったりするうちにみんな、いつにもましてかわいい笑顔になりました。

年少さん、ひよこさん、ぴよぴよちゃんの「ここまでおいで」、子どもたちに負けてしまったお父さん、お母さんいませんか?同時にゴールして子どもたちが胸に飛び込んでくる表情が見れなかったお父さんお母さんいませんか?「ここまでおいで」には「お父さんお母さんが子どもと本気で向き合って本気で付き合う」という教育的な意図が」あります。子どもだからと言って手を抜かず、全力で走るのです。倍くらいの距離をとって追い抜かし子どもたちが飛び込んでくる表情を見てみてください。きっと目をキラキラと輝かせてかわいい笑顔なはずです。今日できなかったお父さんお母さん、ぜひやってみてください。

年中さんはお父さんお母さんが来てくれたことで少し緊張をしながらも嬉しそうに待つことができました。くっつきむしくっつけ?!では力強くぎゅっとつかまる姿が見られたくましさを感じました。副園長が考えてくれたこのゲーム。忙しい日々の中で子どもたちが自分で甘えに行く、自分でさみしさを解決することができるようになります。今年は落ちる子もおらず教師とする練習のときとはまた違う、とびっきりの笑顔が見られました。

年長さんはお客様の存在が力になったのか、いつにもましてはりきっていました。やる気いっぱいの子どもたちはリズム遊びでは何も線がないのにくるくると隊形を変えさっとまっすぐに並ぶことができていました。1番の見どころのリズム遊び(リトミック)が始まると、年少さん、年中さんはじっと見入ってしましました。泣いている年少さんも泣き止むほどの迫力のある演技に教師もすごいな?と思わず力いっぱい拍手をしていました。子どもたちはリトミックをすることで日々、落ち着きが出てきました。頭を使って体を動かすことで子どもたちも「頑張ろう」とたくさんの目標ができ毎日楽しみながら練習を重ねていきました。今日の誇らしげな子どもたちの表情をまた見られるように日々の保育の計画をしっかりたてて環境作りをしていきたいです。

今日は赤青両コース共、保護者の方の協力のおかげで予定時刻より早くスムーズに進行することができました。ありがとうございました。