幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2014年3月24日 月曜日

暖かい春の陽ざしのなか今日は平成26年度4月から入園する子ども達の一日入園がありました。門を入ってくると、クラス発表が掲示されているボードの前で立ち止まって「○○組になったよ!」「○色の帽子だね。」と親子で嬉しそうに話していました。

お部屋では新しい帽子と名札をつけてもらって、すっかり幼稚園の園児の気分になった子ども達が、就園前保育の時から馴染みのある小麦粉粘土やお絵描き、ブロックなどですぐに遊び始めました。未就園児保育で一緒に遊んでいた友達と仲良く並んでままごとをしたりおもちゃの貸し借りをしたりする姿もみられました。そして保護者の方々が3階ホールで入園準備などの説明を聞いている間の1時間ほとんど泣くことなく各クラスで楽しく過ごしていました。

また、一日入園で何か楽しい事はないかと考えた副園長は不揃いのお土産の絵本をくじ引きにする事を思いつきました。箱の中からひよこ、くま、ウサギのくじを引いてその動物と同じマークの絵本を選ぶという遊びで、くじに使った動物のペンダントは首に下げて絵本と一緒にお土産にしました。それぞれ違った絵本ですが取り合うことなく自分で当てた動物のペンダントと同じ動物のマークがついた絵本をとても満足そうに見ていました。歌や手遊びをしたりしているところに保護者の方々がクラスに戻ってこられた時にはみんなニコニコの笑顔でした。

もうひとつのお楽しみ、それは手作りのおやつでした。今日はボール型のドーナツで一人ひとり配られるのを待ってから皆で「いただきます。」と言って食べ始めると「美味しいね!」とまた笑顔がこぼれていました。幼稚園で食べるおやつを皆楽しみにしているようでした。

今日の一日入園では見た目も気持ちも少ししっかりして見えた新入児園児さん達、次は入園式が待ち遠しいですね。