幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2014年2月28日 金曜日

今朝、登園して来たT君は「氷できとるかなー?早く見に行こう」と目を輝かせて部屋に入ってきました。昨日T君、K君、H君は製氷皿に草と水を入れて、氷を作ろうとしていました。「日が当たると溶けるかも」というK君の案で2人で木の陰に隠していたのです。その下にh、虫が来ないように松葉をしっかりと敷き詰めていました。誰にも見つからないように、こっそりと隠した3人は、部屋に戻ってからもどんどんイメージが広がって話が弾みます。

K君「もし、草入り氷ができたら、明日カフェをしよう」

T君「いいね。おしゃれやね」H君「コーヒーに入れる?」

K君「パンもいるね。あぁー楽しみ。お願いです。明日寒くなーれ!!」

目をキラキラさせて話す3人の会話に私もワクワクしてきて製氷皿の中の草は、まるでお洒落なハーブか何かに見えてきました。ポカポカ暖かくなってきた今日この頃。氷は出来ないかもしれませんが「木の陰なら。。」「朝一番なら。。」という子供たちの思いと、かわいい姿を見守っていきたいと思いました。

今日、らいおん組は習字がありました、1年間に50文字教わって書けるようになりました。お習字の最終日は菅野先生が1人1人の為にお手本の名前を書いて来て下さっていて、それを見ながら書いていきました。みんなとても真剣に大切な自分の名前を書く事が出来ました。そして、菅野先生には今日が最後という事で感謝の気持ちを込めてプレゼントカードを渡しました。

今日はミニ発表会の最終日でした。ひよこ組のミニ発表会での事ですが。なんと、「花が咲く」の曲がかかると、手話を始めました。自分たちの学年だけでなく、どの学年の踊りや歌、手話も見て、聴いて楽しく覚えています、とてもかわいい姿が見られました。

★今日の手作り給食のメニュー★

・胚芽米

・大根とにんじんのそぼろあんかけ

・焼きさば

・マカロニサラダ

・煮リンゴでした。今日は参観の保護者の方も配膳を手伝って下さりました。一緒に「おいいしね」と食べて下さって子ども達も大喜びで食べていました。特に、大根のそぼろあんかけと煮リンゴは大人気でした。