幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2013年12月26日 木曜日

朝久しぶりにソフトブロックを出してみました。すると早速Aくんがやってきました。最初はかごの中からソフトブロックを1つ1つ取り出していましたが、しばらくすると欲しい物が下の方にあるらしくかごから全部出すと目的の丸いブロックを見つけ、人形の型を乗せ「バイク、バイク」と言いながら走らせていました。2つのソフトブロックを組み合わせただけでしたが、Aくんのイメージ通りかっこいいバイクに変身していました。それを見ていたBちゃんも長いソフトブロックをマットの上に並べ始めました。そしてトーマスを持ってくるとその上を走らせていました。いつもは床の上を走らせているトーマスを今日は線路の上を走らせているのです。「線路の上を走っているね」と保育士が声をかけるとBちゃんはにっこりうなづきました。それを見ていた1歳児のCくんも隣にやってきてブロックをつなぎ合わそうと真剣です。1つつながるととても嬉しそうに手を伸ばして「これ見て」と得意気に見せてくれました。少し離れた所にいたDちゃんはソフトブロックを1つ持ってきて1歳児の友達に手渡していました。それをもらった1歳児も頭を下げて「ありがとう」をしていました。

 

いつも遊んでいる玩具でも出し方により幼児達はとても真剣に集中して遊ぶことができるのだなと思いました。簡単な型でも想像力をふくらませながら遊んでいる姿を見て私達も幼児のようにイメージをふくらませられるような素敵な発想力を持ちたいと思いました。来年も幼児達と楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。