幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2009年1月28日 水曜日

 今日は、昨日に引き続き赤コースの園内総練習でした。ぞう組の子どもたちは、登園後すぐに「外へ行ってきまーす!」と元気よく飛び出して行きました。「え?何で?今日は園内総練習なのに?DVD収録もあるのに?そんな余裕ないのに?・・・」とあわてる教師をよそに戸外でおもいっきり走ったり、砂遊びをしたりする姿が見られました。

 ぞう組はプログラム10番の予定ですが、1番のプログラム紹介からスタートする為、早く着替えました。初めて上から下まで衣装を揃え、小道具を持って並ぶとやはり6歳のこどもです、友達とおしゃべりをしたり、衣装をさわり合ったりと気分は落ち着かない様子でした。3Fホールに上がると早速プログラム紹介です。ドキドキしながら一生懸命伝えようとしますが、どのグループもなかなかうまく言えません。又自分達が書いたプログラム用紙もお客様に見えるようにできず、本番までの課題となりました。

gt-201.jpg gt-202.jpg

gt-203.jpg gt-204.jpg

 昨日は、青コースの様子を見せてもらったことで、俄然やる気になったぞう組でしたが、出番が近付くにつれ不安な様子が見られました。というのも、先日の練習ではセリフは忘れるし、移動はできないし、道具類はほったらかしだし、歌は歌えない・・・。と問題点は多く、教師の声がかれる程指導が入ってしまい、結果、古森先生からは0点と言われました。しかし、「0点でいいのよ。これから毎日良くなるように、頭をしっかり働かせると点数が上がるからね。しっかり、朝ご飯を食べてきてね。」とアドバイスしてもらったのです。そして、今日の総練習では自分達だけで劇を進め、みんなが集中して取り組むことができました。古森先生からの点数は50点。「うわー!やったー!」と大喜びの子ども達。そりゃ0点から50点に上がったら嬉しいですよね。まだまだ課題は沢山ありますが、1日1日みんなで「あー楽しかった!明日もまた、ももたろうしよう!」と言えるようにしていくことが今の課題です。ちなみに、プレ年少、年少、年中さんは可愛くてやる気いっぱいでした。

gt-206.jpg gt-205.jpg