幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2009年1月22日 木曜日

 今日は午前中は曇っているものの暖かい感じで敏感な子ども達は雨が降る前にと戸外に出て遊んでいました。そんな中で「先生!○○の曲かけて!」と発表会への気持ちも高まってきています。特に自分達の学年の曲が始まると遠くの砂場やままごとコーナーにいてもパッと手をとめて踊りだす姿がみられました。その中でも大人気は年中組の『おまつり忍者』で、ひよこ組さんや年少さんも「わっしょい!かけてー!」と寄ってきて、元気いっぱい踊っていました。間奏になると、「戦いよるみたいやー!」と年少児のT君は近くにいた友達と戦いを始めました。

gr-102.jpg

 また今日は、お部屋では発表会に向けて輪つなぎ作りや小道具作りをしたり、背景画を描いたりしていきました。輪つなぎでは「これ飾ったらかわいくなるよね!これ見たらお母さんもワクワクしながら来てくれるね!」と楽しそうに作っていました。背景画をオペレッタの子ども達を中心にじっくり丁寧に塗っていきました。みんなで手分けしてとても大きな絵が完成すると満足そうに眺めていました。そして踊りの子ども達は衣装のお面や冠作りをしました。一人ひとり自分のイメージしたオリジナルの物が完成しました。出来上がったお面、冠を早速鏡で見に行ったり、友達同士で見せ合ったりする姿が見られ、練習でもお面や冠をつけて踊ると、いつも以上に張り切って踊る姿がみられました。発表会に向けて必要な物を自分達で作っていくことで気持ちも入り期待を持つことができました。

gr-101.jpg gr-103.jpg gr-104.jpg

 今日は年中ひつじ組、うさぎ組は風邪気味の子がいるので合歓の木訪問が中止になったことを伝えると「行きたかったけどおじいちゃんらに風邪がうつったらいかんし、みんなで行きたいけん仕方ないね。」と少し残念そうでした。しかし「次はいつ行くん?」「今よりもっと上手にできるようになってから行きたいね!」と次回の訪問を楽しみにしていました。そしてS君が「次は二月よね?」と聞いてきました。「二月だよ。どうしたの?」と聞くと「ちょっとドキドキしよったけん二月でよかった!」と少し恥ずかしそうに話してくれました。