幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2013年9月26日 木曜日

今日は、日陰で遊ぶ子ども達が多く砂場や泥場、滑り台、ままごとがとても賑わっていました。滑り台では、ひよこ組さんとくじら組のNちゃんが楽しそうに遊んでいました。ふと見るといつの間にか滑り台の後ろにはひよこ組の子ども達の電車ができていました。そして、「トンネルですよ?カンカンカン」と言いながら、嬉しそうにくぐって遊んでいました。一度すべった子ども達は、列の後ろに並び何度も滑って遊んでいました。

そして、滑り台の横にある上り棒のところでは、ぶら下がった縄をむすんでブランコにして遊んでいました。自分達で落ちないように何度も固くむすんでありました。順番にその手作りブランコに乗って楽しそうに遊ぶ姿に、いつも遊んでいる場所が今日はちょと変わって見えました。

   

秋になり、木の実も落ち始めイチョウの葉や銀杏を見つけて、拾い集める子ども達の姿が見られました。一枚のイチョウの葉っぱを見つけたA君は、茎がついている方をくるっと反対に回してさすと、「うさぎの形に見える?」と、嬉しそうに言っていました。すると次々に他の子ども達も集まってきて、拾ってはうさぎを作って友達と見せ合いながら遊んでいました。又、調理師が今まで集めていた銀杏の皮をむいて殻のついた実を取り出している様子を見ていた年長の女の子達が私もやってみたーいと言って拾った銀杏の皮むきをしました。くさーい!!」と言いながらもやってみると徐々に楽しくなってきた様で、一つづつ丁寧に皮をむき、「この銀杏おいしいんよ」と言うと、「食べてみたい」と言いながら、拾った実全部の皮をむきました。どんな料理になるのか楽しみです。