幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2013年5月30日 木曜日

 今日はきりん組の子ども達が、歩風里のお年寄りに会いに行きました。年長組になって初めての訪問です。行きのバスの中で、副園長yがお年寄りとの接し方についてし話をし始めると、真剣な表情で聞き、お年寄りの心がハートでいっぱいになるように元気いっぱい優しくかかわることや、次のことを考えて行動することを約束しました。 

     

 歩風里に着いて、少し緊張しながら部屋に入っていくと、お年寄りの方々は、「待ちよったよ?」と、大歓迎して下さり、子ども達も自然に笑顔になっていました。副園長から、今日来た子ども達は年長組になったばかりだと話してもらい、子ども達も一年間よろしくお願いしますと、挨拶をして交流を始めました。お年寄りが何よりも楽しみにして下さっているのが、触れ合い遊びです。子どもと手を取り合う瞬間、本当に嬉しい表情で、その後は自己紹介をしたりお寺のおしょうさんや茶摘み等の手遊びをしたりして遊びました。

      

        

 その後は、玉入れゲームをして遊びました。おじいちゃんやおばあちゃんと、新聞紙を丸めてボールを作ってカエルの玉入れ箱とうさぎの玉入れ箱に投げ入れた数を競いました。今まで座っていたお年寄りの方が、興奮のあまり立ち上がって入りそこねたボールを拾って投げる姿も見られ、大盛り上がりでした。また、なかなか手を思うように動かせない方も、Aちゃんがうさぎの玉入れ箱を近くに持っていくと、力を振り絞って投げて下さっていました。結果、一回戦は引き分け、二回戦はうさぎチームの勝ちでした☆最後は、歌と踊りのプレゼンをして終わりました。帰りのバスの中で、「ハートがいっぱいになった!」と、とても素敵な表情で副園長に話をしているBちゃんの姿を見て、この一つひとつの経験を大切にしたいと感じる瞬間でした。

      

      

 また、帰ってから園のびわの実がそろそろ収穫時だと聞いたので、明日収穫することにしました。明日が楽しみです。

   

 一方、火・木コースのこあら保育がありました。屋外遊技場に行って思い切り遊びました。