幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2013年5月25日 土曜日

 今日は、第1回目のフリースクールがありました。

夏のように暑い1日でしたが沢山の方が参加してくださいました。今回のテーマは色の不思議ということで、様々な食品を使って実験をしながら子どもたちに何故色が変わるのか、身近なもので色々な楽しみ方があるということを伝えてから劇に入りました。日常生活で起こる不思議には、どんなことがあるのでしょう。

 例えば、カレーで汚れた衣服を石鹸で洗うとピンク色に変化したり、黒豆で染めた布にレモン汁で絵を描くとピンク色に変化したりします。ところが、昨日教師達で話していると「黒豆で染めたものに石鹸を付けたらどうなるのだろう」という疑問に辿り着き、試してみることにしました。すると、石鹸の付いた部分だけがきれいな水色の変化し新たな発見をしたのです。発見したこと、感動したことを子どもたちや保護者の方にも伝えていけたらいいなと思い、劇に取り入れてみました。りんごやごぼうの酸化(茶色くなる)を防ぐためにどうすればよいのか保護者に問いかけながら進めて、それを解明していきました。

 さて、戸外のコーナーには新たなものも加わりどのコーナーも盛んに活動することができました。スタンプのコーナーでは、野菜に加えて、ブロックや筒など様々な種類の型も出したことで子どもたちだけでなく保護者も色々な形を組み合わせて遊んだり、家から持ってきた布にスタンプしたりする姿がみられました。作ってみようのコーナーでは、例年出しているヨーヨーは大人気で沢山の子が作っていましたが、ペーパーフラワーやカーネーション、髪ゴムなども人気で、お母さん達が夢中になって作ってる姿もみられ、親子で楽しんでくださっていました。

 

 くじら組のI君は「ランチマットにするんだ?」と大きな布を持ってきて、半分はスタンプで模様をつけ、その後どうするのかな?と思っていると、叩き染めのコーナーに行って花をデザインしていました。叩き染めした所だけを水で洗い流し、とても工夫した作品を仕上げていました。また、くま組のYちゃんは、絞り染めがとても楽しかったようで、お母さんと一緒に家でもたまねぎの皮を使って絞り染めをしてみようと話していました。

 最後の作品紹介では、各学年に分かれて発表していきました。どの年齢の子ども達も1番気に入った作品を手にしてニコニコ笑顔で帰っていきました。

 月1回のフリースクールですが、親子でしか味わえない楽しみを沢山経験していただけるように研究していきたいなと思います。