幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2013年5月25日 土曜日

ぴよぴよの幼児達の服装も長袖から半袖へと変わり始めました。幼稚園内は家庭より1度程体感温度が高目ですので下は半袖で上着で調節できる服装をおすすめします。

親子運動会で使っていたくまちゃんのトンネルをお部屋に出すと早速幼児達が「する!」とかけよってきました。覚えていたAちゃんは「いぬさんは?」ともう一つのいぬさんのトンネルがあることを言ってきました。Bちゃんはトンネルをくぐるのが楽しくて出てくる度に大きな声で「ばぁ!」と言って保育士を驚かせていました。又、補助をしている保育士の真似をして友達が入りやすいようにいぬやくまの顔をそっと持ちあげてくれる幼児の姿も見られました。Cちゃんは、友達がしっぽの方から入っているのを見て「反対よ!こっちからよ!」と教えてあげていました。

 

みんながトンネルをくぐって遊んでいるのを見ていた友達の一人が手をたたき「がーんばれ!」と応援し始めました。次から次へと他の子たちがやって来て、並んでソファーに座ると「がーんばれ!」の大合唱が始まりました。ぬいぐるみを持ってきた幼児はぬいぐるみの手を持ってパチパチたたかせて一緒に応援させていました。トンネルをくぐっている子達も増々楽しくなってきて何度もトンネルをくぐって遊んでいました。

また、Dちゃんは、ままごとで作ったご飯をカゴに入れて嬉しそうにトンネルにやってきました。そのカゴを持ってはトンネルに入れないと思ったDちゃんは、野菜を1つ手に取りいぬさんの口元にそっと持って行き食べさせてあげました。それを見たEちゃんもすぐにままごとの箱から果物をお皿に入れて持って来ると同じようにいぬさんの口元にもっていきました。しかし、Dちゃんはまだ自分の持っていたご飯を全部食べさせていなかったのでいぬの口元を譲ろうとしません。そこでEちゃんは仕方なくいぬさんの耳元にそっと玩具を置きました。そしてDちゃんがいなくなるとすぐにいぬの正面に座り「どうぞ!」とご飯をあげました。すっかりトンネルが気に入ったぴよぴよちゃん達。運動会では無事トンネルをくぐってお母さんのところまで行くことが出来ました。トンネルの中で見せた子ども達の表情はとてもかわいらしく、お母さん達も子ども達が出てくると笑顔で抱きかかえていました。中にはトンネルの中で座り込んでしまいなかなか出てこない子もいました。お母さんがトンネルの中へ迎えに入る姿も見られ、見ていてとても温かな競技となりました。