幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2013年5月17日 金曜日

 いよいよ明日は待ちに待った親子運動会!!朝から子ども達と遊具の移動をしたり、ままごとの片づけをしたりと、みんなで少しずつ準備をしていきました。園庭のトラックも教師がくまでできれいにならすと、鍋を持って年中児が小石を集め始めました。かけっこの時、足が痛くならないように小石もきれいに集めていました。トラックがきれいになったことに気付いて、自転車に乗った子が「道がきれいになっとる?♪」と嬉しそうに走っていました。又、教師がこいのぼりや浸し染めの旗を木に結ぼうとしていると、ひつじ組のA君がヒモを持って渡してあげていました。そんな姿を見た年少児も負けずに教師について歩き、「何かおてつだいすることな?い?」と聞いて、ござを運んだりテントの下にござを敷いてくれたりしていました。テントの一面に敷いたござは長さをきちんと合わせて、全て繋いで自分たちの座席にしました。

               

               

 今日は、前日という事で副園長が年長児のリトミックを見て声を掛けました。「今日は、みんな自分で考えてできるね。」いつもは、マイクを持ってタイミングや言葉掛けを教師がしていましたが、それを見た副園長がいつものように、子ども達に魔法の言葉をかけたのです。すると、子ども達は自分で考えてリトミックをしたりタイミングを覚えていて、みんなで列を合わせたりして完璧な演技を見せてくれたのでした。副園長に「すごい!!ステキ♪」と褒めてもらうと、目をキラキラさせて一人ひとりが自信を持ってしていました。自分で考えて自分で表現していく子ども達は、生き生きしていて教師たちと感動で胸がいっぱいになりました。させるのではなく、自分ですること、そしてそれを表現できることを大切にしていきたいと思います。憧れの年長児が、かっこいい姿でリトミックをしているのを見て、年少児も自分もできるんだ!!と張り切ってする姿も見られ、お互いに刺激し合って楽しんでいます。

明日は、かけっこでは、お父さんお母さん達にしか見せない最高の笑顔を、又子ども達と触れ合える踊りでも保護者の方々に素敵な笑顔を見て頂けるものと思います。

               

               

 今日の手作り給食は、【炊き込みご飯・野菜のかき揚げ・ニラもやし炒め・ソーセージ・ゼリー】でした。たくさん体を動かしたので、おかわりも何回もして鍋は空っぽです。お腹もいっぱいになったので、「明日は頑張るよ♪」と約束して帰りました。明日の親子運動会は、笑顔と元気で満ちあふれた子どもたちの姿をお見せすることができるでしょう。