幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2008年11月21日 金曜日

今日は、一週間ぶりの雨でした。バスの中では、「今日は、外で遊べんねぇ、、、」と残念そうに話す子に「今日は、昼から晴れるんよ!!!」と慰める姿が見られました。ちゅうりっぷ組は、今日はくま組の子どもたちが紙芝居を読んでくれると言うのでみんなで見に行くことにしました。くま組のお部屋は奥にあるので行ったことがない子が多く、「くま組ってどこにあるん?」と一つ一つクラス表示を見て探しながら行きました。くま組さんが読んでくれる紙芝居は、“いっすんぼうし”です。くま組の子どもたちは、5人づつのグループに並んで役ごとに声を変えて紙芝居を読んでいきました。お殿様の声では、お腹の底から声を出して「はっはっはっ」と本物のお殿様のような声を出していました。途中、紙芝居を持つ人が入れ替わる時S君が「次、代る!!!」と言って代わるのを忘れている友達に声をかける姿も見られ、練習2日目なのにすごなと思いました。難しい内容でしたが、子どもたちは鬼が出てくると「おにおにぃ♪」と嬉しそうに言いながら、真剣に見ることができていました。他の年長のクラスも紙芝居を練習をしていると言うことなので、これからいろいろなクラスの紙芝居が見られるのが楽しみです。

kamishibai2.JPG kamishibai21.JPG

そして他のクラスでは、アルバム製作をしていました。。ぞう組では、写真を貼りその写真に合った画用紙・包装紙を見つけて好きなように飾りをつけていきました。タイトルも自分で考えて“どうぶつえんにいったよ”“えんそく”など様々で、全部自分で作っていきました。たんぽぽ組では、「お芋堀り、いろんなお友達としたね♪」と言って絵を描き、その周りをはさみで切ってアルバムに貼っていきました。

arubamu.JPG pasokon.JPG tyuurippu.JPG

雨降りの日の幼稚園では、紙芝居を読んだり、パソコンで絵を描いたり、ごっこ遊びをしたりと室内ならではの遊びを楽しんでいました。