幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2013年2月26日 火曜日

今日も朝から寒かったのですが子どもたちはバスから降りてくると元気いっぱい挨拶して門を入って来ました。そして年中の子どもたちは自分達で植えたチューリップの芽が出ていないかなと自分の鉢をのぞいて観察していました。そんな寒い朝も昼間には日がさして暖かくなって貼るが間近にやってきているのを感じます。年長児のYちゃんが家からつくしを持ってきてくれました。バスを待っていたら道沿いにはえいていたと嬉しそうに教えてくれました。さっそく部屋にあるカップに水を入れて飾りました。少しの間テラスに置いているとプレ年少のひよこ組さんが集まって暖かいひだまりの中で日なたぼっこをしていました。また砂場では年中児がみんなで砂遊びをしたり、またあるところでは花いちもんめをしたりと大勢で遊ぶ姿がさくさん見られました。またサッカーをしている年長児が年少児にゼッケンを着せてあげていました。年長児がこうして年少、年中児の子ども達に優しくできるのは自分達も三葉幼稚園でたくさんの人に支えられてきたからこそだと思いました。

年長は5クラス集まり会議室で卒園式の練習をしました。今日は全員名前を呼んだのですが、返事をする子ども達はなんだか元気をなさそうでした。そこに副園長が来てくれて「みんなは一年生になりたいかな?」と問いかけると「はい!」と元気のよい返事!

「次名前呼ばれたら立ってお返事しよう。」と言われ子ども達はワクワク!

来て下さっている保護者の方には後ろからではなく、子ども達の姿を前から見ていただくことになってさらにドキドキワクワク!

今度はみんなが大きな声で返事をすることが出来ていました。改めて卒園に向けてみんな心が一つになるようにしていきたいです。