幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2012年7月28日 土曜日

今週も日差しの強い日が続きましたが、ぴよぴよの子ども達はプール遊びをしたり、戸外で預かりの子ども達と関わったりしながら元気いっぱい遊んでいます。そんな元気いっぱいの子ども達はお集まりの時間も元気いっぱいです。「さあ、お片付けするよ。」と声を掛けると近くのおもちゃを一人一人が拾っていきます。そして、排泄を済ますとマットの上に集まって座って次の保育士の言葉を待ちます。みんなが集まると歌の時間です。最近の子ども達の好きな歌は「アイスクリームのうた」と「おつかいありさん」「キラキラ星」です。「アイスクリームのうた」では手でアイスクリームを作って、ペロッと最後なめる真似をすると子ども達は「美味しいー」と可愛い表情をします。すると子ども達から「次はかき氷」と声が上がったので手でかき氷を作り、「カリッ」と食べる真似をすると「冷たいー」と頭をおさえていたB君でした。

また「おつかいありさん」の前奏が聞こえてくると思わず立ち上がり人差し指をありさんに見立てて近くの友だちや保育士と指を合わせます。2歳児のCちゃんは少し離れている友だちのところへも歩いていき、指を合わせていました。「キラキラ星」では初めは友だちの様子を見ていたD君も手をキラキラさせてリズムに乗るようになりました。歌やリズム遊びが大好きなこの時期の子ども達は歌いながら言葉も覚えていきます。みんなで様々な手遊びや歌を歌って楽しんでいきたいと思います。