幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2012年6月30日 土曜日

今日は、卒園生の同窓会でした。ご案内のはがきの返信を見ると、在園していた時のその子の顔が思い浮かび、懐かしくなりました。県外からも来てくれる卒園生もいて、門をくぐってきた子ども達は背も伸びて大きくなっていたので本当に嬉しくなりました。子ども達も久し振りに会う友達と名前を呼び合って話したり、走り回ったりと遊んでいました。

各部屋に移動をするときには、お部屋を伝えると「後援会室って習字したとこよな!」「あっちの階段よ!分かるよ!」と走り出したものの、分からず「どこから行くんやったっけ?」と戻ってくる姿に思わず笑ってしまいました。

2年生では、じゃんけん列車をしました。受付の時に挨拶をしたときには、大人びて照れた様子が見られた子ども達でしたが、ゲームが始まるとじゃんけんで勝つ度に、「よっしゃー!」「○○頑張れ!」と次第に盛り上がっていく様子が、幼稚園の時の顔と重なって楽しくなりました。

3年生では、猛獣狩りゲームをしたのですが、子どもたちの方から「グループが作れんかった人はバツゲームしよう。」と言ってものまねをするという新ルールを作って楽しんでいました。女の子が恥ずかしくてできないでいると「俺が代わりにする。」という優しさもしっかり育っているんだなと思いました。

4年生では、自己紹介をしているときに恥ずかしがって名前だけの子もいましたが、頑張っていることで「チームの正ゴールキーパーになりたいです。」「ダンスを頑張っています。」など、それぞれ色々なところでの活躍が楽しみです。

1年生は、「手のひらを太陽に」を手話でしました。みんなが手話を覚えている姿に、幼稚園での様々な体験や経験がしっかり身についていることが分かって、これからの保育ももっと一日一日を大事にしたいなと改めて思いました。

 

おやつは市販のおかしと、手作りおやつのうどん揚げとポテトチップスがありました。やっぱり手作りおやつが人気で「美味しい!!」と言ってすぐになくなりました。

1年生91名、2年生110名、3年生76名、4年生82名、計359名の参加でした。元気のよい姿や成長した姿が見られて嬉しかったです。今日来られなかった方もまた、夕涼み会に来てくれるのを楽しみに待っています。