幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2012年4月27日 金曜日

今日は、昨日の天気とはうって変わって雲ひとつない、空の下で園庭を吹き抜ける風が心地よい一日でした。今日も昨日に引き続いて、こいのぼり作りコーナーでは、子ども達が包装紙や広告を使って自分なりにイメージしたこいのぼりを作っていました。毎日、こいのぼりを作っている、うさぎ組のAちゃんは、今日も、こいのぼりを作ると、包装紙を丸めて筒を作って、切り込みを入れ始めました。どうやら、吹き流しを作っているようでした。「おうちの近くで見たことがあるの」と言うと嬉しそうに作ったこいのぼりと吹き流しを風になびかせていました。また、登園する時、お母さんからなかなか離れられなかったH君は、こいのぼり作りに誘うと「作る!」と言って所持品の始末を終えると、包装紙を持って来て、こいのぼりを作り始めました。しっぽの部分を三角に切ると、2つの三角形ができ、それが冠に見えると言って向きを考えながら飾りを作っていきました。年中児のHちゃんは、広告でなかなか上手に剣を作ることができず、何度も失敗していましたが、できると大喜びして見せてくれました。教師が門のところに、できたこいのぼりを飾ろうとすると、「私のも、貼る」と言ってやって来てセロハンテープでくっつけ、満足そうに門に飾った自分のこいのぼりを眺めていました。教師の姿を見て、子ども達は同じようにやってみたいな、おもしろそうだなと思うこと、これが教師が環境になることなのだと改めて思いました。

      

 昨日から始まった浸し染めコーナーでは、キッチンペーパーを三角や四角に折り、絵の具がしみ込む様子をじっくり見て、色が動かなくなるとゆっくり広げて模様を確かめた後、ロープにかけていきました。そして、今日は天気が好く、乾くのが早くて「もう乾いた!」と言って自分の作った浸し染めを取って大切に持ち帰っていました。

   

 たくさん遊んだ後は、みんなの大好きな手作り給食の時間♪今日のメニューは、いわしのかば焼き丼、たまねぎとにんじんのかき揚げ、ブロッコリーサラダ、みかんです。ごはんの上に乗った、かば焼きの上には、幼稚園で木から育ててできた、2本のしいたけがみじん切りで入った特別なタレがかかっていました。副園長が全員で食べられるように考えた、しいたけのメニューです。ご飯といわしのかば焼きにかけられたしいたけ入りのタレを盛ったお皿をもらった子ども達は「これがしいたけかな?」「あった、あったー」と大喜び。また、その上に鮮やかな緑色をした形のままのさやえんどうも幼稚園の畑で採れたもので、ここにも副園長の心遣いがありました。ひよこ組のY君は、食べ終わると、おもちゃのしいたけを持って来て「これ、しいたけよね?」と言って見せてくれたり、Kちゃんは、かば焼きの上に乗っている、さやえんどうを食べて、ロッカーの名前のシールのマークのさやえんどうと一緒なことに気付き、「まめ、まめ」と言って指差していました。幼稚園で収穫した野菜を通して、子ども達のすごい姿を見ることができ、とても驚きました。幼稚園では、他にも、いちごやケール、ねぎ、ニラ、にんにく、きゅうり、じゃが芋などたくさんの野菜を育てているので、子ども達と一緒に生長を観察し、そして味わっていきたいと思います。