幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2012年2月25日 土曜日

昨日の雨から一変、今日はとても良い天気でした。園庭では、工事のため、半分近く使えなくなり、トラックの出入りもあります。昨日は、1階、2階のテラスに座ってショベルカーやダンプカーを見ていた子ども達ですが、今日はとても間近で工事が行われていました。

 年長児のクラスは、今年度描いた絵の表紙作りをしました。一年間を振り返り、1番楽しかったことを描いていた子ども達は、とても集中していました。その中に、工事をしている所をテラスで見て描く子もいました。大きくなって、絵の表紙を見た時、「卒園前にこの建物の工事をしていたね。」と思い出すんだろうなと思いました。又、今年は、年長児は表紙の題と名前を習字で書くことになりました。一年間習ってきた習字、発表会のプログラムも習字で書いたということもあり、とても期待を持っていました。
 ひよこ組では、年長児へのプレゼント作りをしました。今日は教師が提案した土台をもとに始めたペンダント作りでしたが子ども達はそんなことおかまいなしで、思い思いのペンダントを作り始めたのです。用意していた色々な大きさの丸や四角の包装紙。のりを使うために用意していた少し大きめの広告。A君は、その広告に魅力を感じたようです。その広告を土台にして丸い形を貼って車を作りました。そして、T君は丸い形に四角の土台をつないで人の形を作りました。決まった物を作るのではなく、一人一人の思いが込もったプレゼントをあげることに意味があるのだと思いました。
 年少児は、今年度最後の絵本の貸し出しです。絵本を選ぶ表情はとても真剣です。図書館の使い方も上手になったなと思いました。


 年中児は、農園にじゃがいも植えに行きました。先週にじゃがいもを切り、話をしっかり聞いていた子ども達は、じゃがいもの切り口がしわしわになっているのに気付き、自分が怪我をした時のかさぶたの周りと同じだねと話していました。又、農園にはびわの木が2本あり、その1本が沢山の小さな実をつけていました。そのびわの木の話も副園長がしてくれました。幼稚園に帰り、園庭のびわの木をみると実がなっていないことに気がつき、「土が少ないけんかなー」「少ないからかな?」と言っている子ども達がいました。幼稚園は太陽のあたりかたが違うことと、桜の木の根っこが広がって、びわの木に栄養がいかないのかなーなどと考えています。


 ところで金曜日はいつものことですが、朝からいい匂いがぷんぷん!子ども達は「おでんの匂いがする」と言っていました。今日はみんなが大好きな手作り給食です。配膳を目の前で見ていたさくら組の子ども達はさんまの竜田揚げをみると、「大きい魚にして」「これがいい」と選んでいました。手作り給食ということもあり、保護者の給食申し込み者もいらっしゃって一緒にいただきました。オーバーに「おいしいー」と子ども達の食欲を盛り上げて下さり、楽しい食事会になりました。


今日のメニュー


胚芽米ごはん、サンマの竜田揚げ、大根と人参の煮物、納豆とりんごのサラダ、サラダ菜(ブロッコリー、トマト添え)