幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2022年7月5日 火曜日

参観日二日目の今日、三葉幼稚園にお姉さん先生が来てくれました。三津浜中学校から5名、職場体験で今週いっぱい各クラスに入っています。ほとんどが卒園生で、大きくなって帰ってきてくれたことがとても嬉しく「あのね、このお姉ちゃんたちも三葉っ子だったんだよ~!幼稚園の頃から優しくてしっかり者だったんだ~♪」と子ども達にたくさん話していると、子ども達も「そうなん?」「何組やったん?」「くじら組?くじら組なんかないやん!(昔はあったのです…!)」と三葉の先輩にたくさん話しかけていました。

FD4538D5-5BFE-47A9-96EF-85A71AD5A8AA

今日は年長児の手話がありました。先々週の手話でお天気や七夕様の手話歌を習ったので、まずはその復習から・・・。七夕様の歌は山中先生が「お空い~っぱいに広がるお星さまを思い浮かべてね。」と声をかけてくれました。すると、子ども達の声がす~っときれいな声に変わりました。イメージするって大事ですね。そして、今日の手話のポイントは”表情”です。「嬉しい・悲しい・怒る」の3つの感情を表す手話を習いました。その時、山中先生が「ムス~っとした顔で”嬉しい”って手話して嬉しそうに見える?」と聞きました。「見えん!見えん!」「伝わらん!」、「じゃあ、この顔で”悲しい”・・・わかる?」「わから~ん!!」じゃあ、どうすればわかるかな?と感情にあった表情を練習してみました。

0B7A28F2-848B-44B7-88B1-DE289CC8909DC1D65A8D-CF1C-4A80-92C6-93B435E91E2D

それを見ていた園長が「今だけ!マスクを外していいよ。おじゃべりしないでね。」と声をかけてくれました。すると、子ども達の表情がよくわかり、くるくる変わるいろんなかわいい顔が見えました。耳が聞こえる、聞こえないにかかわらず、表情と一緒に気持ちを伝えるって大事だなと思いました。子ども達はたくさん笑って、泣いて怒って・・・と一日中いろんな顔を見せてくれますが、大きくなるにつれ、笑顔がなくなったり、無表情で何を考えているのかわからなかったりする人って増えているように思います。人とのコミュニケーションをとる上で、挨拶をする・返事をする・お礼を言う・相槌をうつ・・・大切なことだよ、と子ども達に日頃から伝えているのですが、それに加えて表情も意識していきたいなと感じる手話教室でした。手話教室の終わりに前回に引き続き、子ども達から出た質問コーナーを設けてもらいました。「好き」と「大丈夫?」の二つを教わりました。この手話も表情が大事です。手話教室が終わって早速、廊下の向こう側から「みずほ先生~!」と呼ばれ、振り向くと、きらっきらの笑顔と共に「好き!」の手話をしてくれたMちゃん♪子ども達の笑顔と言葉に元気をもらいました。今思い出してもにやけてしまうほど、かわいかったです。

E9C5E8F8-596B-4365-A9BA-001BB37C669E

参観日も二日目になり、来園してくれる保護者も少しずつ増えてきました。年長児は「お母さん帰る時も泣かんよ!」「小さい子が泣いてたら『夕方またお迎え来てくれるけん!』って言ってあげる」と言う程逞しいのですが、小さいたんぽぽさん、年少さんにとってが初めての参観日。なかなか複雑な心境の子もいるようです。それまで、平気で活動していたのにお母さんの顔を見た途端、ぱぱ~っとカバンを背負い、「帰る!!」と言い張る子、こっそり見ようと隠れながら見ているお母さんを自分の視界に入れておきたくてじりじりにじみよってくる子、職員会で話題にあがる子どもの姿にあたたかい笑いがこみあげてきます。

たんぽぽ青組のKちゃんのお母さんも「絶対泣くから!」とこっそり見ていたのですが、「お母さん大丈夫よ~!」と園長・教頭に背中を押され様子を見ていると、お母さんに気づいたKちゃんは泣くどころか、今作っている途中の織姫様をふっと持ち、お母さんに見せたかと思うと、また製作に夢中・・・!「え~!本当にうちの子?!」と、あまりのしっかりぶりにお母さんは驚いていたそうです。

泣く子、照れる子、アピールする子、いろんな子がいます。泣いている子もずっと泣いているわけではありません。大丈夫ですよ!それも思い出…♪普段より、張り切っていいところを見せようとしている子、「あらら?」なんて思いつつ、その頑張りように笑ってしまいます。

754F7C03-BA3B-41D9-8C9F-BF1182F266188F753ED6-9A52-42B8-9DF8-1842B04439E9

残り3日、感染対策に十分注意してぜひいろんな子どもの姿を見にいらしてください。

F717DCBB-DD96-43DC-8785-5DD9A6F80E4D

※7月から完全給食です。水曜日の家庭弁当持参不要です!

トラックバック
コメント (「どんな顔?」 ぞう組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)