幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2022年4月20日 水曜日

昨日のブログの最後にもお伝えしましたが、屋外遊ぎ場もとい、「さんさんらんど」が週に2日程度なら・・・という条件で解禁になりました!!と、いうのも、さんさんらんどには一面、天然芝が敷き詰められています。その芝の根っこが定着し、生い茂るまでは、あまり踏んで歩くのは良くないそうで、遠慮していました。

それでも、「さんさんらんど」のかわいい看板が付いて(4/8ブログ参照)子ども達に見せたいな、と計画していたところでの朗報に年長の教師達は大喜びです!子ども達にウキウキしながら伝えると「やった~!」「いえ~い!!」と小躍りしていました。

今日は今年度初めての家庭弁当持参日ということで、子ども達にお弁当を持って行こうと声をかけると目がキランと光ってあっという間に準備をしました。出発前に「いってきます」と声をかけると園長が「いいね~お弁当も持ってるの!ピクニックみたいだね~!」とまたまた嬉しい言葉をかけてくれました。「♪さんさんらんどへレッツゴ~!!」とケロポンズのサンサンダンスの一節を替え歌にして踊りながら出発です。さんさんらんどまでの道のりはわくわく♪歌を口ずさみながら歩いていきました。

6417676E-D158-44A6-B8E0-9C3F62ACF4EF

さんさんらんどに着くと、一番に「先生!“さんさんらんど”って書いてる!!」と看板に大注目。狙い通り!「かわいいよね~嬉しいね~!!」とみんなで「かわいいかわいい」と褒めまくり!「虹色やね。」「みんなの帽子と同じ色やね!」と思い思いにつぶやいていました。IMG_5156IMG_5178

園長と出発前にも約束した、芝生を掘り起こさない、荒らさないことをもう一度みんなで確認して、いざ遊具へ出発!

IMG_6173

あちらこちらから「きゃ~!」「楽しい~!!」「最高!」の声が聞こえてきます。子ども達の声って、なんて素敵なんでしょう。あの元気な声が聞こえるだけでこちらまで笑顔になります。幼稚園の先生っていつもそんな声が周りにあるんです。三葉っ子たちの先生でいられることって、とっても幸せです♪

E16C04EA-1697-47EF-AF6A-27CF7D7BA625IMG_6224

築山では大勢の人数が遊んでも広々です。滑る子、寝そべって日向ぼっこする子、様々でした。くま組のIくんは三好先生に果敢にお相撲を挑んでいました。築山の芝に何度倒されようと、「えぇ~い!負けない!!」と笑いながら突き進んでいて笑ってしまいました。

IMG_6197IMG_5233

ローラーすべり台は一番人気!年長児はあの高さもへっちゃらです。手すりにつかまらずに滑る子もたくさんでスピードに驚きました。きりん組のNくんは、「先生ぼくおむすびになって滑るね」と私に言い残し、しゅ~んと滑り始めました。「何がおむすびなんだろう?」と思って見るとどうやら体操座りをしてまん丸になって滑るのが「おむすび」だそうです。この、“おむすび”、接地面が少ないからなのか早く滑れるのです。Nくんはあっという間に滑り終わると坂を駆け上がってきて「先生、Nのおむすび、早かったやろ?考えたんよ!」と目をキラキラさせながら話していました。

IMG_5198

「お~い、先生!」と上の方から声が聞こえてくるので顔を上げると、カプセルの中からFくんとMくんが呼んでいました。「わ~いいね!」と言うと「先生、写真撮って」と一言。笑ってしまいました。降りてくると「見せて見せて!うわ!きゃきゃきゃ~!」と自分の写真を見て大笑い。何をしても楽しいお年頃?!

IMG_5191

何度も何度もローラーすべり台への坂を駆け上がる子ども達。私たち教師が筋肉痛の元、「乳酸」を感じながら坂をふうふうあがるのを「お先に~!」と子どもが抜かしていきます。三葉っ子は元気。本当に元気です。「わたし3回目~」「俺、6回目よ!」と得意げに滑っていきました。

678801C6-5485-41D6-82D2-FBA2BE1B3E6B

ぞう組のAちゃんは、すべり台を滑り終わると満足そうに「あ~楽しい。楽しいからお腹減っちゃったな~お弁当食べない?」と友達に話しかけていました。それもそのはず、ちょうどお弁当を予定していた時間です!

IMG_6231IMG_6234

桜の木の下からテントを立てシートに座る子、新園舎のテラスに座って食べる子、わかれてお弁当を頂きました。たっぷり遊んで腹ペコな子ども達。今日のお弁当はいつにも増しておいしいおいしいとぺろっと食べました。お弁当を食べ終わった子がぽつりぽつりと言い始めました。「あ~遊びたいな~。「もう一回滑れたら最高なんだけど」とチラチラこちらを見てくるのです。そのかわいい目に負けました。「よし!食べ終わった子からもう一回行こう!」「「やった~!!」」と再び山へ・・・。予定していた時間よりもちょっぴりオーバーしましたが、たっぷり遊ぶことができました。

幼稚園へ帰る道も軽やかな子ども達。事務所への「ただいま」の挨拶も声高々です。帰りのバスではさすがに眠ってしまう子もいましたが、15:40からの遊びのお部屋、スポーツ教室でも元気に走る子どもたちはすごい!今日は子ども達の元気さがまぶしいほどでした。青空の下で元気に駆け回る子ども達はかわいい!爽やかだな~素敵だな~と思いました。明日は年中児がさんさんらんどに行く予定にしています。午前中のお天気がもつことをみんなで祈っています。芝生が生えそろい、みんなで遊べる日が待ち遠しいです♪

トラックバック
コメント (「さんさんらんど解禁!」  ぞう組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)