幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2022年3月14日 月曜日

今日も園庭からは、いろいろな学年が交じってわいわいと楽しそうな声が聞こえてきました。いつもと違うのは、ここに年長さんがいないことです。明日は卒園式で、しかも今日は午前保育。年長さんは大忙しなのです。さて、今朝の園庭では年少さんやたんぽぽさんたちがお兄ちゃん・お姉ちゃんの真似をしながら遊んでいました。

 

IMG_3181IMG_3186IMG_3173

 

たんぽぽ組のKくんは、よく年長さんのお姉ちゃんたちが縄跳びをしているのを見ていました。お姉ちゃんが卒園式の練習でお部屋にあがってしまったので、今日は1人で縄跳びに挑戦です。最初は何回も失敗していました。しかし、何度も挑戦するうちに1回だけ飛べるようになりました。「とべた〜!」と言って、Kくんは嬉しそうに飛び上がって喜んでいました。またドームのところでは、たんぽぽ組の女の子たちが順番にドームに登っていました。ロープをつかむ力も強くなってきて、前まではあがるのに時間がかかっていたOちゃんは、すぐにドームの上にあがっていました。私が「上手にあがれたね!」と言うと、Oちゃんは少し誇らしげにしていました。子どもたちは、たんぽぽ組で過ごした1年間でいろいろなことができるようになりました。遊びだけでなく、普段の生活でもお兄ちゃん・お姉ちゃんたちからたくさんの影響をうけています。最初は1人で遊ぶことの多かったたんぽぽさんも、今では集団で遊ぶ子も出てきました。友達に「鬼ごっこしよう!」と言って、走り回っている子どもたちを見ると、1年間の成長を感じ嬉しくなりました。

 

IMG_3167IMG_3169IMG_3190

 

卒園式を明日に控えた年長さんは、お道具箱をきれいにしたり、シールをはがしたりして卒園に向けた準備をしていました。明日はいよいよ卒園式です。少し天気が心配ですが、年長さんの晴れの舞台を三葉天気で祝ってもらえるといいなと思います。

 

IMG_3175IMG_3177

トラックバック
コメント (「お兄ちゃん・お姉ちゃんのように♪」 たんぽぽ組 森岡朋音 はコメントを受け付けていません)