幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2021年11月18日 木曜日



突然ですが、実は私、昨日から「メルパルク三葉」に雇われています。ままごとコーナーで遊ぶNくん、Kくん、Yくんの近くで遊びを見ていると「ここはメルパルクやけんね、ちゃんとせんといかんのよ。」と教えてくれたのがきっかけです。その一言で「わぁ、楽しそう!」とあっという間にメルパルク三葉に引き込まれていきました。メルパルク三葉は総支配人のNくん、料理長のYくん、お客様係のKくんが中心になって進めています。Nくんが「おいしいみそ汁作ろう」と言うとみんな総出でせっせと料理を始めます。料理長のYくんは細かく細かく形をそろえて具材を切っていくのに対し、Nくんは大胆に?大雑把に?!切ります。あまりにも大きなにんじんを見て「ほら~こんなに大きなにんじんこのお口に入る?食べる人のことを考えてお料理しなきゃって古森先生が言ってたよ。メルパルクだったらそんな切り方しないだろうな~」と言いながら近くにいた、たんぽぽ組のFくんのマスクをずらし、口の大きさと比べてみました。「あちゃ~だめや。やり直すわ。」と言ってNくんが具材をザルにあけて切り直し始めました。全部「メルパルクは~」と言うと行動を改めるNくんがかわいくて、おもしろくてふふっと笑いながらその場をそっと離れようとすると「先生、これ切りよってや。忙しいんやけん。」とNくんの一言。「ジュースあげるけん」と追い打ちをかけるもう一声。雇用関係の成立です。鍋いっぱいの大根とカブとサツマイモを刻んだところで「OK~!いいよ。運ぶね。」とOKが出ました。

IMG_2181IMG_2188IMG_2205

そんなことをしていると古森先生が遊びの様子を見に来てくれました。「この子たち奥の机でしか作業しないんだね。メルパルクも調理の様子は見えなかったからかな?目隠しでもしてあげる?」とアドバイスをくれました。布でわけられた2つのテーブルは奥は年長児、手前は年長児を見てなんとなく同じように、なんとな~く真似っ子しながら遊ぶ年中児が使っていました。その様子を見てレンジ台をずらそうかなと、机に手をかけると「こういうのはぼくに任せて!」とsくんが来て手伝い始めました。そしてハンバーグを手づかみで食べようとするお客さんを見て桜の小枝をSくんが拾ってきて箸にしてくれました。

IMG_2198IMG_2193

片付けの時間、Nくんが「先生、明日も一番最初はメルパルクしよね」とアルバイトの私を誘ってくれました。‟本物のホテル”に泊まるという事が子ども達のアイデアや行動につながっらんだと驚きました。本物の経験をさせること、本物を使って(包丁や野菜、陶器のお皿)表現できる環境が遊びや子どもの成長を更に豊かなものにしていくのだと実感しました。

今日は花王様による手洗いセミナーがありました。私たちも研修等では度々使っているZoomですが、子ども達と使うのは初めてでした。子ども達もテレビ(パソコンをテレビにつないでいました)の中のお兄さんが自分に語り掛けてくることがちょっぴり不思議そうでしたが、丁寧な手洗い、マスクの使用について改めて学ぶことができました。持ち帰ったシールやシートをぜひ活用してください。

IMG_2210IMG_2214IMG_2215

今日はもう一つ、持ち帰ったものがあります。古森先生とお付き合いのある方からのご紹介でヤマザキパン様から食パンを頂いて家庭に持ち帰っています。子ども達はつぶさないようふわふわのパンを持ち帰るとカバンをお腹に抱えていました。ご家庭で召し上がって、ぜひ感想を今日配布の手紙に書いて持たせてください。

トラックバック
コメント (「メルパルク三葉?!   うさぎ組 富田瑞穂」 はコメントを受け付けていません)