幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2021年10月17日 日曜日

コロナ禍で過ごした第2園舎から幼稚園の保育室に戻ってきて、あっという間に3週間が過ぎました。今週も天気の良い日は子ども達の大好きな屋外遊ぎ場へ時には散歩がてら歩いて、時にはバスに乗って行って遊具で遊んだり、運動会を意識して踊りやかけっこをしたりして楽しみました。園では「お片付けするよ~!」という声掛けでは“まだ遊び足りない”と片づけようとしない子ども達なのですが、「帽子かぶって遊ぎ場いくよ~‼」の一声で、ぱっと表情が明るくなり、いそいそと動き、あっという間に片づけを終わらせます。さらに「バスでいくよ~」というと大喜びで、靴をもってテラスの端に座ると自分で靴を履こうと焦る姿が見られます。そして「せんせ、くつ~」と履けないことをアピールする幼児もいます。どの子どもも屋外遊ぎ場へ行くことが楽しみで、バスの到着を待ちきれない様子です。以前は靴を履くと、嬉しくてすぐにあちこち歩き始めていた子ども達も「ここで座って待つよ」と言うとじっと座って待てるようになりました。

P1010945 P1010946 P1010957 P1010968

バスを待つ時間だけ見ても成長が感じられます。バスに乗って移動中も泣かずにしっかりイスに座って乗れるようになり、外の景色を見て「バス~」「ピーポーいったね」など保育教諭との会話を楽しめるようになりました。10月に入園したKくんもすっかりバスになれ、泣かなくなりました。到着後、バスの運転手さんに保育教諭がお礼を言うと、あとに続いて「ありがとう」と言える子も増えてきています。遊ぎ場ではいつものように汽車の遊具で遊んだり、走ったり踊ったり存分に体を動かして力いっぱい楽しんでいます。

なかなか体験することのできないバスでの移動も含め、屋外遊ぎ場での生活で子ども達の成長をたくさん見ることができ、驚きと感動いっぱいの日々でした。

P1010947 P1010950 P1010951 P1010953

14日、天気にも恵まれ、幼稚園の運動会が終わりました。テラスに座って練習の様子を見て、真似していたひよこ組の子ども達でしたが次はぼく達、私達の出番です。日々の遊びを通して練習を楽しんでしているありのままの姿を保護者のみなさんに見ていただけたらいいなと思います。大好きなお母さん、お父さんの顔を見ても、それに勝る楽しい競技を演出できればと保育士一同大奮闘中です。

まだまだ暑いので、水分補給と休憩をしっかりとりながら残り1週間過ごし、ひよこ組全員で元気に運動会当日を迎えたいです。

P1010967 P1010979 P1010987

ひよこ組のみんなと頑張りま~す。

トラックバック
コメント (「バスにのって~♪」 ひよこ みかん組 青木千雅 はコメントを受け付けていません)