幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2021年10月4日 月曜日

朝、7時を回ってぽつぽつと子どもが登園してき始めた頃、「だれか右側持って~!」と言う子どもの声が聞こえてきました。何だろうと声の元へ行ってみるとぱんだ組のM君が跳び箱を運ぼうと片側を持ってしゃがんでいました。その姿を見て思い出しました。M君は土曜日の預かり保育で、跳び箱の新しいロイター板が届いていることを知っていたのです。そして、さらにそのロイター板を使って、土曜日に何度も練習して跳べるようになり、みんなに褒めてもらったのです。その時、跳べた時の自信に満ちた顔も目に浮かんできました。だから今朝、早く跳びたいんだと納得です。M君の素直な思いがあふれ出た瞬間でした。ロイター板が来たことでジャンプ力がついて、また少し『できた!!』と自信を持って跳べる子が増えることがとても楽しみです。

IMG_5901IMG_5913

また、今日は運動会の保護者用座席のくじ引きをしました。ひまわり組でその話をすると、「お母さんが来てくれるんよ。」「私はお父さん!!」と楽しみにしていました。くじ引きでは、まず、自分の名前を言ってくじ引き、そのくじを役員さんに渡して、お礼を言うという流れがあります。『くじ引きをする』ドキドキと『名前を言わなくっちゃ』というドキドキと何となくドキドキが感じられ中には「Tです。4歳です。」と言ったり、「Tちゃんです。」と言ったり、微笑ましい姿がありました。そして、くじを引いた後、「5番だったよ。」と自分の引いた数字を覚えている子もいました。また、一つ運動会に向けて期待が膨らむ1日となりました。ちなみに、ひまわり組とすみれ組は園長から大きく踊る為に「お父さんとお母さんとライオンのポーズの競争をしてみて!すごく大きくて恐いと思うよ。」と言ってもらいました。やる気いっぱいの子ども達です。明日お父さんのライオンとお母さんのライオン、そして、子どものライオンの勝負の結果を聞くのが楽しみです。

IMG_5916IMG_5928IMG_5932

~ひまわり組の遊びの中で~

数日前の部屋でのこと、清水先生が自分の子どもが使っていたままごとのおもちゃを持ってきてくれました。その中からトングを見つけたAちゃんが閃きました。おもちゃの赤いかごをひっくり返してバーベキューが始まったのです。ないではなく、あるものを利用して代用したり、工夫して利用したりする。」これは三葉幼稚園では当たり前。先生たちも意識してなんでも無駄にせず生かすことが園長の教えなのです。そんなAちゃんの柔軟な姿に驚きと感動をもらったのでした。

IMG_5857IMG_5859

トラックバック
コメント (「一人ひとりの思いがいっぱい!!」 ひまわり組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)