幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2021年10月1日 金曜日

気持ちの良い秋空の下、年中さんと年長さんがつりかんをスイスイとしていました。(ちょっと前まで年少さんだったのにすごい!)「すごいね!」と言って感心しながら見とれてしまいました。すると「ほらみて~」と誇らしげに見せる手のひらには何度も何度も繰り返し練習したんだろうなと思う「硬い豆」ができていました。「これはよく頑張ったね!と神様がくれたご褒美の豆だね~」と言ってみんなで嬉しそうに得意げに見せあっている姿を見て何だか私まで「さっすが~みつばっ子!」と誇らしく思いました。

IMG_2726IMG_2727IMG_2728

そんな時、子どもたちの声でこんな放送が流れてきました。「年長さ~ん!リレー始まるから集まって!~」と年長児のY君とA君たちが自主練習を始めようとみんなに呼びかけたのです。

それを聞いて年長さんたちが次々と集まってきました。ぞう組のEちゃんもきりん組のSちゃんも何周も走っているうちにだんだん真剣な顔になっていくのが分かりました。今まではのんびり楽しく走っていた年長さんたちですが競争意識が高まりやる気パワーが大きくなってきたようです。昨日初めて4クラス対抗リレーをした後、園長先生から教わったことがありました。

トラックの外周と内周では大きく距離が違うという事。実際に歩いてみて見せてくれました)「どっちを走るほうがいいのかな」等走っているうちにイメージし学習していくようです。ここでも子どもたちはすごいな~」と感心するのです。

IMG_2722 IMG_2725

IMG_2734また今日は初めて年中さんが自分で作った衣装を身につけて踊っていました。周りで見ていた教師たちに「かわいいね~」「すてきだね~」と言ってもらって得意気にますます張り切ってそれは楽しそうに踊っていました。
実はこの衣装の素材は紙袋なのです。その子なりの言葉で何とかおうちの方に伝え理解して協力いただいたおかげで順次かわいい衣装を作成中です。Y君は「おやすみ」と言って布団に入るなりガバッと起き上がり「そうだった!紙袋探さなくっちゃ!」と思い出し、それからお母さんと一緒に探して気に入った袋を次の日持ってきたのだそうです。

そんな自分たちで作った衣装は自慢です!見学に来られていた方にも見せて「かっこいいでしょう!?」と言って見せていました。「おしゃれだね~」と言ってもらって大喜びでした。

三葉っ子たちはこんな風に自分発信で保護者の方に受け止めてもらって一緒になって考えて頂けること、その様子を想像するととても嬉しく心が温かくなってきます。教師の想いを受け止め寄り添って頂いていることに感謝しています。

運動会ではそんな見えない部分も見て頂きたいな。できる限りお伝えできるといいなと思っています。

「ポンポンさんの踊り素敵だよ!って園長先生に褒めてもらってこの笑顔です。😊

IMG_9275

トラックバック
コメント (「さすが~みつばっ子!」   吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)