幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2021年9月17日 金曜日

子どもたちは、ここ数日の間におじいちゃん、おばあちゃんに想いを込めたハガキを描きました。「コロナで会えないんよ。」「この前、電話で話したんよ。」「〇〇買ってもらった。」と言いながら描いたハガキはどれも『会いたい気持ち』『おじいちゃん、おばあちゃん大好き』の気持ちが詰まっていました。

そして、今日9月17日はハガキの投函の日です。朝から教師達は落ち着きません。その理由は昨年同様、赤い車に乗ってしかも本物のポストまで持参で西郵便局の方が、三葉幼稚園に特設郵便局を設置してくださることになっていたのです。せっかくきてくださるのだから、少しでも流れよく、少しでも雰囲気の伝わる写真が撮れるように準備に力が入ります。その雰囲気を察した、周りで遊んでいた子ども達も準備を手伝ったり、写真撮影の位置を決めるモデルさんになってくれたりしていました。準備をしているうちに子ども達の期待も高まっていきました。

そして、いよいよ郵便局の赤い車が門を入って来ました。「きてくれたよ~!」とひまわり組の子に伝えると「きたー!!」と言って部屋をとび出しお出迎えです。年少児の中には初めて郵便局の車を認識する子もいて「赤だー。」「見たことある!」と大興奮です。今回は本物のポストも登場し、西郵便局臨時出張所「みつばゆうびんきょく」が設置されました。

IMG_8593IMG_8610IMG_7688

郵便局員さんの見守りの中、朝みんなで準備した写真スポットで、ポスト、赤い車をバックに写真を撮りいよいよ投函です。投函の列に並んでいる年長さんに声を掛けると「僕のおじいちゃんは栃木におるんよ。」「私のハガキ見て!会いたいって書いたんよ。」と沢山の想いを見せに来てくれました。そして、いよいよ大切なハガキを投函します。みんな優しくそーっと投函していくのを西郵便局の方が優しく見守って、時々手を添えてくださっていました。投函が終わるとみんなのハガキがどのようにしておじいちゃん、おばあちゃんの所に行くか郵便局員さんが優しく話してくださいました。「今日みんながポストに入れてくれたハガキは近い所はバイクや車で、遠い所には船や飛行機に乗って運ばれるんだよ!」と聞いて「私のハガキも飛行機に乗るんかな。」と話しが盛り上がっていました。年長児には質問の時間も作ってくださりました。質問と回答を紹介します。

IMG_5842IMG_5841

IMG_9107IMG_9115

 

①「どうしてポストができたの?」―☆「みんなからの手紙を風や雨から守るためだよ。」

②「なんでポストが赤いの?」-☆「目立つようにしているんだよ。赤だとよく見えるよね」

(※オリンピックをした所では金メダルと一緒で金色のポストがあることも教えてくれました。)

③「どうしてハガキに番号を書くの?」-☆「番号によって届く場所が違うからだよ。番号を間違うと違う所に届いちゃうよ。」

④「ポストの穴はなんで2つに分かれているの?」-☆「小さい手紙と大きい手紙を入れるためだよ。」

と一つ一つ丁寧に教えてくれました。

IMG_7782IMG_7786IMG_7783

今日の為にポストや赤い車を準備してくださったり、子ども達の質問に丁寧に答えて下さった西郵便局の方には感謝の気持ちでいっぱいです。郵便車が帰る時は、感謝の気持ちとお願いしますの気持ちともう一つおじいちゃんおばあちゃんの為に自分で描いたハガキに思いを込めてのお見送りです。おじいちゃん、おばあちゃんのもとへ届くことに期待して「お願いしまーす。」と手を振りました。

 

C0370CCA-B0FE-47B0-85F2-F9D5EFAE55C8A56B3ABD-8BCB-4B60-A723-7F8E66823369

そんな中、…今回コロナ感染予防の為、登園を自粛している子ども達にもおじいちゃんおばあちゃんへのお手紙を自分の手で投函させてあげたいと考えた園長のまたまたひらめきが!!「先生が出張郵便局してきたら。」すると「そのアイディアいただきます!!」と赤色の富田先生の車に郵便マークを貼り、変身大好きな丸山先生が郵便屋さんの帽子を作り、配達員さんに変身し、昨年作った手作りポストを持ってハガキの回収に出かけました。数軒回りましたが、どの家庭でも喜んでくださったようで出張郵便局大成功です。※時々、一般の方から何事かという好奇の視線も感じたようですが…(笑)

598D1576-FF04-43BD-B552-75E881F1AEEB

またぜひ、ご家庭でもハガキ投函の事を話題にしながら、いい敬老の日にして頂ければと思います。

(ハガキは近い所は9月18日(土)、遠い所は9月21日(火)頃、届くそうです)

 

トラックバック
コメント (西郵便局臨時出張所〜みつばゆうびんきょく〜 ひまわり組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)