幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2021年6月29日 火曜日

今日は昨日のくもり空とはうって変わって、気温も30度と夏のように暑くて良い天気になりました。こんな日は水が恋しくなります。園庭では先日から園全体で子どもたちが楽しんでいる、ペットボトルの水鉄砲が大活躍でみんなが水をかけ合ってキャーキャーと声をあげながら遊んでいました。又プール前でもみんなが水着になって、水鉄砲大会が始まりました。「キャー」と子どもたちも大喜びで教師も一緒になって水をかけ合い、楽しんだ後は大きなプールで汗を流していました。

IMG_8045IMG_8047

たんぽぽ組の子どもたちは、進級・入園したこの3ヶ月の間に登園すると所持品の始末やシール貼りなど自分でできるようになりました。そしてみんなが頑張っている排泄も個人差はありますが、日中はみんなパンツで過ごすようになりました。トイレにも嫌がらずに行くようになり、成功率も上がってきています。引き続き子どもたちが意欲を持ってトイレに行けるようにしていきたいです。

IMG_8049IMG_8050

昨日、きりん組のS君がたんぽぽ組の部屋に遊びにきてくれていた時に、びっくりすることを教えてくれました。実は2階のテラスにある桧の木にてんとう虫がたくさんいたのです。よく見るとてんとう虫の成虫だけではなく幼虫やさなぎもたくさんいて、成長の過程がよく分かり、驚きました。S君はたんぽぽ組の子どもたちにもその事を教えてあげたいと楽しみにしていました。そして子どもたちにその事を話すと一目散に見に行き、「すごいね!」「てんとう虫がおるね」とびっくりしていました。そして黒い虫(幼虫)がてんとう虫の赤ちゃんだということを話すと、「えー!」と更にびっくりした様子でした。しばらく見ていると一匹のてんとう虫がテラスの上を歩きだしました。その様子をじっと見て「がんばれー」と一人が言い始めるとみんなも一緒になって応援し、子どもたちの手の届かないところに行ってしまうと「あっちいった」と少し残念そうにしていました。明日にはまたてんとう虫が増えているのかなと楽しみにしているたんぽぽさんです。

IMG_8037IMG_8043IMG_8041IMG_8039IMG_8042IMG_8052

トラックバック
コメント (「てんとう虫、みつけたよ」 たんぽぽ赤組 藤原愛梨 はコメントを受け付けていません)