幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2021年5月20日 木曜日

今日は朝から雨が降り、いよいよ梅雨本番です。今日から全クラスが園での生活になり、各クラス密にならないよう気を付けながら保育が始まりました。年少さんも各クラスでままごとやお絵描き、粘土などをして楽しんでいる姿が見られました。

IMG_7740IMG_7733IMG_7743

たんぽぽ組では、プール室の空間で、ジャングルジムやすべり台、シーソーなどで身体を動かして遊びました。園での生活にも慣れ、お友達とのかかわりも増えてきた子どもたちは、「かーわって」「いいよ」と順番を待ったり、遊びを交代したり、物の貸し借りが少しずつできるようになってきました。また、異年齢児がフラフープで遊んでいる様子をよく見ていた子はフラフープに挑戦していましたが、なかなか回すことができません。しかし、あきらめることなく回しているうちにたまたま回すことができたのですが、そこはたんぽぽさん、回るフラフープと一緒に自分もクルクル!!たんぽぽさんには上手に回しているお兄さん、お姉さんが一緒に回っているように見えているのかなと思わず笑ってしまいました。

IMG_7731IMG_7745IMG_7742

たんぽぽ赤組では昨日からお部屋にかたつむりがいます。子どもたちがどんな反応ををするのかなとワクワクしながら持って来たかたつむりのかごを、子ども達は何だろうと興味津々でのぞき込み、「かたつむり」の歌を口ずさんでいました。そこで、かたつむりのテレビを見ることにしました。テレビを見てかたつむりには口が2つあることや、細長いうんちをすることを知り驚いていました。そしてかたつむりは何でも食べることを話すと、「すごいねー」と口々に話していました。今はかたつむりのごはんに葉っぱを入れていて、黒いうんちをしています。 明日はにんじんをあげてみてどんなうんちをするのかと楽しみにして降園しました。

IMG_7773IMG_7748IMG_7749IMG_7774

 

今日はたんぽぽさんのあそびの部屋のスポーツ教室がありました。久しぶりでしたが、先生の話をよく聞いて大きな声で返事をしたり、走ったり飛んだりとても楽しんでいました。

IMG_7763

トラックバック
コメント (「でんでんむしむしかたつむり」 たんぽぽ赤組 藤原愛梨 はコメントを受け付けていません)