幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年12月13日 日曜日

12月9日はひよこ・ぴよぴよぐみのお楽しみ会でした。ルンルン気分で登園してきた子どもたちに「今日は何があるの?」と尋ねると「お楽しみ会があるよ」とYちゃんが答えました。すると周りの友達も「お楽しみ会!!」と次々と真似て言っていました。「サンタさん来るかな?」と言うと分かってか分からずか即座に「来るよ」と口々に言ってました。そして、会議室に上がるとツリーとトナカイとサンタのぬいぐるみがみんなを待っていました。子どもたちは、何が起こるのかと不思議そうな顔をしていました。みんなが揃うまでパンダ・うさぎ・コアラの手遊びをして待ちました。手遊びが終わり次は、園長先生のお話です。ツリーの近くに置いてあったトナカイ・サンタさんを中央に連れてきた園長先生は「みなさ~んこんにちは私はサンタです」と言って小さかったサンタさんをス~と伸ばしてみんなに向かってピョコピョコとお辞儀をさせました。そして、次にトナカイさんを連れてきてビューンと伸ばして「こんにちは、こんにちは」とお辞儀をさせました。子どもたちは興味津々で見ていました。

IMG_6771

IMG_6780IMG_7558

 

 

 

 

 

そしていよいよ年長のちびっ子サンタさんの登場です。手遊びが始まると真似をしながらアンパンマンやいとまきを楽しんでいました。「バイバイ!」と退場していったちびっ子サンタさんをなんだか寂しそうに見送っていたひよこさん。しかし、次の瞬間、幕の裏からまた音が聞こえてくるのではありませんか。保育教諭が幕の中を覗き、「あっ!!」と驚くと子どもたちも同じように驚いた顔をしていました。そこで、みんなで「サンタさ~ん」と呼んでみると次々とちびっ子サンタさんが出てきて、赤鼻のトナカイの手話を披露してくれました。月齢の大きい子は歌ったり簡単な部分の手話も真似ていました。ちびっ子サンタさんが帰り、今度は先生たちの劇です。今回の劇は、子どもたちが大好きな絵本、おべんとうバスです。最初、ハンバーグがやってきてバスのお弁当箱に入ると、今度はエビフライ・卵焼きなど食べ物役の保育教諭が出てきて「どこに入ったらいいかな?」と子どもたちに問いかけると数人が前に出てきて「ココ」と指差します。それが、適格で驚かされました。全部の食べ物が入ると次は、みんなでいただきますをしました。すると美味しそうに食べる真似をしていました。劇が終わり待ちに待ったプレゼントです。ちびっ子サンタさんが後ろで隠し、持っていたリースをパッと出すと目を輝かせて手を伸ばしていました。子どもたちは早く早くとちょうだいアピールをしていました。プレゼントを手にするとみんな嬉しそうに持って輪っかの中身を一個一個確かめていました。最後は1日ちびっ子サンタさんになってくれた年長さんに「バイバ~イ」と親しみを込めて手を振っていました。

IMG_7563IMG_7573IMG_7577

 

 

 

 

 

IMG_7580IMG_7593

IMG_6844

 

 

 

 

 

IMG_7629

 

 

 

 

 

次は、またまた楽しみな給食です。ケーキや骨付き肉を見て嬉しそうに「いただきます」をしてケーキから食べる子やお肉を上手にかぶりついている子などみんな美味しそうに食べていました。「美味しい?」と聞くと「おいし~い」と答えていました。Rくんは美味しすぎて身を乗り出して手を頬にあてて「おいしい」と言っていました。

IMG_7682IMG_7697IMG_7711

 

 

 

 

 

お迎えに来たお父さんお母さんに鞄からプレゼントを出して見せていました。子どもたちにとって楽しかった1日になったのだと準備をしてきて良かったと保育教諭たちも嬉しく思いました。

トラックバック
コメント (「お楽しみ会があったよ。」 ひよこ組 上田由梨 はコメントを受け付けていません)