幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年11月13日 金曜日

いよいよ、明日は「たのしかったね  の  さ・く・ひ・ん・てん」です。

そして、作品展示をするため、今週に入ってからいくつかのクラスが展示室へとどんどん変わっていきました。展示室となったきりん、さくら、ちゅうりっぷぐみはどこで過ごすのかというと…なんと、今日は特別青空教室でした。そのことを子どもたちに伝えると、すぐに道具や荷物を嬉しそうにまとめ始めました。移動しているうちに、年長児は看板がないことに気付き、自分のクラスの看板をみんなが見て分かるようにと作りました。横のテントを見ると、さくら・ちゅうりっぷ組の看板がありません。そのことに気付いたHくんKくんは、年長児のクラス名を書くと「何が描きたい?何色が好き?」と優しく声をかけ、さくら・ちゅうりっぷ組の子どもたちの看板作りを手伝い始めました。

IMG_9312IMG_9310IMG_9311IMG_9359IMG_9080

そんな楽しそうな雰囲気の中、「私たちも外がいい!」というクラスが現れました。りす組の女の子たちは、誰もいないテントを見つけると、「あそこにしよう!」と人数分のイスを何往復も走って準備しました。そのおかげで、雨が降り始めていた雲も吹き飛ばし、あたたかい太陽の下で青空教室を過ごすことができました。

IMG_9315IMG_9319IMG_8641IMG_9328

年長児のわらを使った共同作品では、「さすが、みつばっこ!」と言わずにはいられない子どもたちの遊び込んだ姿にたくさん驚かされました。草1つ作る作業の中にも、ダンボールを切っている子が切りやすいように1回ずつ向きを変える子、草を立たせるために下の部分を交互に折り曲げ「頭使ったんよ!」と嬉しそうに話す子、草の中にどんな生き物を描くか話し合っている子、たくさんの一生懸命な可愛いエピソードが泉のように湧いてきました。ぜひ、明日の作品展では子どもたちの知恵、アイデア、工夫を探してみてください!

IMG_9326IMG_9323IMG_9325IMG_9329

みんなが登園してきて、しばらくして一足お先に子どもたちと作品展ツアーに出かけました。

先生のお店や喫茶のチラシに子どもたちは釘づけです。「明日、絶対団子買おう!」「どっちが先に買えるか勝負やな。」と楽しそうに話している子どもたちの前に、喫茶の店員さんが現れました。買いたいものをしっかりと伝え、前日特別予約をさせてもらいました。明日のお店では、先生も店員さんになり、皆様のご来店をお待ちしております。チケットを購入して来て下さい♫

IMG_9346IMG_9345IMG_9343

コロナのことがあり1時間半ではありますが、その中で子どもたちと作品について話したり、美味しいものを一緒に食べたり楽しい時間を過ごしてください。

来られましたら、門を入ったところで検温、手指消毒、そして来園者名簿にクラス名、お子様の名前、人数、来園時間とお帰り予定時間をご記入ください。

1時間30分、3密に注意しながらお楽しみください。

トラックバック
コメント (「今日も楽しいことがいっぱい!!」 きりん組 大政由衣 はコメントを受け付けていません)