幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年11月12日 木曜日

朝は気温も低く、「寒いね〜」と言いながら登園してくる子ども達が沢山いました。

IMG_9026 IMG_9027

そんな中、包丁ままごとのコーナーでは、年長児を中心に美味しそうな料理を作っていました。きりん組のKちゃんが、「お店屋さんしたい!」と言って椅子を準備し始め、近くにいたぞう組のAちゃんは「メニューがいるよね!」とメニューを書く準備をしました。「私は食べ物書くね!」「じゃあ私は飲み物と果物書く!」とそれぞれが役割分担をしてメニューを書いていました。出来上がると、本のように立てて本物のレストランのように机に置いていました。後は何が必要なのか2人で考えていると、「ピンポンがいるよね」「無かったらすみませんって言わないと分からないよね」と言ってボウルを反対にして、その上にさつまいもを置いてボタンを作りました。

IMG_9037 IMG_9039

いよいよレストランの開店です!今日お誕生だったきりん組のEちゃんを店長にして、お客さんを迎えることが出来るようにテーブルを綺麗に拭いたり、メニューを整えたりしていました。すると、ぱんだ組のお客さんが沢山入ってきて、メニューを見ながら「お餅スープにしようかな」「ブドウサイダーもあるんだって!」と楽しそうに会話をして注文していました。Aちゃんは「両手で持てるから!」と言って料理を2つ運んでいたり、Hちゃんは食べ終わったお皿を綺麗に洗って拭いたりとまるで本物の店員さんのような動きをしていて、お店に行った時によく見ているんだなと思いました。汚れている所を見つけるとすぐに拭いたりする気遣いも見えていました。

IMG_9036 IMG_9043 IMG_9044 IMG_9045 IMG_9050 IMG_9051 IMG_9052 IMG_9055

レストランが閉店すると、「明日もしたい!」と言って自分達で最後まで片付けていました。明日も楽しく異年齢児も混じって遊びたいと思います。

IMG_9059 IMG_9060 IMG_9069

今日の献立は、豚肉ときのこのカレーライス、ちくわきゅうり、野菜の一夜漬け、りんごでした。

IMG_9075

トラックバック
コメント (「レストラン開店です!」 ちゅうりっぷ組 岸田亜寿美 はコメントを受け付けていません)