幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年10月25日 日曜日

10月も後半に入り、朝晩は肌寒いものの日中は汗ばむ日もあります。服装選びにも悩む時期ですが、幼児たちの体調や活動に合わせて衣服の調節をしながら体調管理をしていきたいと思います。

幼児たちは毎朝登園してくるとまず自分の持ち物を決められた場所に片付けます。そして出席シールを貼ると思い思いに遊び始めます。この日のれもん組ではYちゃんとRちゃんがレゴブロックで何か作り始めました。少し前までお人形遊びやままごとなどの遊びが多かった2人ですが、最近はブロック遊びをする姿も見られます。「これはこっちね。」「ちがう、これはこっちよ。」などと言い合いながら何かを作り上げていきます。時折目を合わせて笑い声をあげる2人の姿がとても微笑ましいです。「なにができるのかな?」という問いかけにも返事はなく、すっかり2人の世界です。

DSCF1745

 

 

 

 

 

DSCF1743

 

 

 

 

DSCF1741

 

 

 

 

またKちゃんはソフトブロックを黙々とつなげていました。今まであまりブロックに興味がなかったKちゃんですが、友達が作る様子を見て真似するようになりました。うまく穴にはまらないと違うブロックと取り替え、どんどんつなげていきます。長くつなげることができると、集中して力を使ったのか「はぁー。」と大きな息を吐いていました。「見てー。」と嬉しそうなKちゃんに「たくさんつなげたね。」と言うと、得意気な表情で笑いました。

DSCF1752

 

 

 

 

DSCF1754

 

 

 

 

一方では廃材遊びが始まりました。セロハンテープの使い方にも少しずつ慣れてきています。上手に切れる子もいれば、引っ張ることはできても丸まってしまって「できーん!」とちょっぴり苛立ちを見せる子もいます。最初は箱などにただテープを貼っていくだけだった幼児も次第に2つの物をくっつけようとするようになりました。自分の思うところに貼ろうとする表情は真剣そのものです。

DSCF1764

 

 

 

 

DSCF1763

 

 

 

 

DSCF1770

 

 

 

 

DSCF1761

 

 

 

 

今はただ、つなげる・重ねる・くっつけるなどの動きが、そのうちに頭の中で想像したものを形にすることにつながっていきます。ブロック遊びや廃材遊びを通し幼児たちの自由な創造力を育み、伸ばしていけるような声かけや関わりをしていきたいと思います。

 

 

トラックバック
コメント (「作るの大好き!」 ひよこ れもん組 山岡由紀子 はコメントを受け付けていません)