幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年10月18日 日曜日

10月にみかん組に新しい友だちが2人入りました。最初はお母さんを思い出したり、慣れない環境に泣くこともありましたが、少しずつ慣れてきて友だちと遊んだり、歌ったりするようになってきました。この日はキッチン台でAくんとBちゃんが好きな食材を持ってきては、キッチン台に並べていました。Aくんはお皿の中にプリンを隠しては、「わぁ~」と満面の笑みで何度も見せてくれました。「あれ…ないねぇ~」と保育教諭が声をかけると、にっこり笑って「ここでした~」と言わんばかりに見せてくれて、一緒にいたBちゃんも一緒に「あったね~」と喜んだり「ここ~!」と指をさしたりしていました。その後、Cくんがお皿にたくさん食材を並べていました。そして食材を1つのせるごとに「できた~」と言わんばかりに拍手をしていて、その姿がとても可愛らしかったです。同じままごとでも、自分で並べて食べる真似をしたり、保育士に「どうぞ」と持ってきたり、Cくんのようにたくさんお皿に並べることを楽しんだりと、それぞれ遊び方や興味の方向が違います。幼児たちには環境と材料を与えて自由に遊ばせて見守っていると個性的でとてもおもしろいです。また食べ物の名前を覚えてきた幼児には、「これなーんだ?」とクイズにすると「〇〇!」と元気よく答えてくれたり、逆にクイズを出してきたりと、やり取りも楽しめるようになってきていて、たくさんの成長を感じる毎日です。

IMG_9110 IMG_9111 IMG_9112

IMG_9119 IMG_9120 IMG_9121

また園庭では幼稚園児の運動会練習が始まりました。音楽が流れると、引き込まれるようにテラスへ出て動きを真似しています。年長さんの野球拳がかかると、大きく両手を伸ばしたり、ジャンプしたり揺らしたりしていて、その姿はその子なりになりきっているのだろうと思うと、とてもかわいく思えます。こんな姿を見ていると幼稚園児にたくさんの刺激をもらっていることを実感します。毎日笑顔で元気よく遊んでいる幼児たちの姿をぜひ、ひよこ組の運動会ではご覧いただきたいと思っていますが、何しろまだまだお母さん恋しい時期、お母さんの姿を見ただけで甘えが出ることも考えられます。ご協力お願い致します。

IMG_9241 IMG_9242 IMG_9244 IMG_9245

トラックバック
コメント (「みんなだいすき キッチン♪」 ひよこ みかん組 小笠原美湖 はコメントを受け付けていません。)