幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年10月11日 日曜日

 

10月といえば秋祭り、例年は、その頃スーパーなどではお祭りの曲が流れてきますが、今年はコロナということで、お祭りの曲は全く聞こえません。それならばと、三葉幼稚園では地域のお神輿や獅子舞もお願いして子どもだけの秋祭りを行い、ひよこさんも招待していただきました。保育園児たちはオープニングが始まると‘‘何が始まるんだ?”と不思議そうに見ていました。保育教諭もそれに合わせて踊り出すと幼児たちもノリノリで踊り始め、テラス前にいるお兄ちゃん・お姉ちゃんの踊りを真似て踊っている子もいました。踊りが終わると先生たちのかきくらべがあり、お神輿が近づいてくると物珍しそうに目で追いかけていました。そしてかきくらべが終わるとお買い物です。自分たちでシールを貼ったバックの中に3種類のお菓子を1つずつ買い、落とさないように紐をしっかり握りしめて、お部屋に持ち帰りました。

IMG_5450IMG_5456IMG_5459IMG_5460

 

 

 

 

IMG_5476

 

 

 

 

お買い物が終わると今度は、午前中に来てくれた獅子舞を見ました。しっかり見ていたS君は、「まわりよる」「動きよるね」と笑いながら見ていましたが、H君は太鼓の音が聞こえると少しずつ後ずさりしていました。Yくんも獅子舞に驚き、H君の隣に行って座っていました。最初は、怖がっていた2人ですが午後から来た獅子舞では、慣れたのか怖がらず見ていました。中には手で口を作りパクパクしながら獅子舞の真似をしている子もいました。

IMG_5574IMG_5580

 

 

 

 

 

獅子舞のインパクトが強かったのかS君・Yちゃん・A君は獅子舞の絵を描いて見せてくれました。A君は顔・体をしっかり描いていて1つ1つパーツを思い出しながら描いたんだなと思いました。絵を描いた後、廃材で保育教諭が作ったお神輿を動かしました。みんなニコニコしながら遊んでいました。7日のお祭りを楽しんだひよこさん。幼いながらも刺激的な1日になったのではないかなと思います。

IMG_5593IMG_5704IMG_5616IMG_5562

 

 

 

IMG_5660

 

 

 

 

 

トラックバック
コメント (「楽しかったね!! お祭り」 ひよこ組  上田由梨 はコメントを受け付けていません。)