幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年10月6日 火曜日

今朝、出勤して門を入ってきた園長が何やら持ってきて、テーブルにそっと置きました。それは花びらが散って真っ黒な種をつけたひまわりと、何かに食べられたさつまいもです!さつまいもには白い傷があり、そこには黒いものがうようよ動いていました。登園してきた子どもたちは興味津々で黒い塊になったひまわりと傷ついたさつまいもを眺めていました。年中児のYくんは「このさつまいも誰かに食べられてる!」と大慌て!!そこからいもを食べた犯人探しが始まりました。「いつもビワやゴーヤを狙ってるカラスかな?」と考えていました。しかし、さつまいもは、土の中に埋まっていることに気が付き「わかった!アリとかダンゴムシじゃない?」と、鳥ではなく虫の仕業だったことに気付きました。危険を感じとったダンゴムシ達はいち早く逃げて、さつまいもを置いていた箱の中にたくさんのダンゴムシが右往左往していました。それに気づいた子どもたちはもうこれ以上いもが食べられないようにと、ダンゴムシを優しくつかまえて花壇のそばに逃がしていました。Yくんはその後、いもを見に来た子たちに誰に食べられたのか教えていました。

IMG_6835IMG_6844IMG_6852IMG_6853IMG_6846

明日は、子どもたちの待ちに待った”みつば秋祭り”の日です!今日は朝から園庭には大きなのぼりがたっていて「大きいねー!」「明日獅子舞が来るんよね?」と、秋祭りを楽しみにしていました。「お金も、もうお財布に入れて準備してるよ。」と、キラキラ輝く笑顔で年中児のHちゃんは教えてくれました。明日のお買い物に使う袋も自分たちで作り、秋祭りの準備万端です!園庭では、明日踊るお祭りニンジャを踊っていました。その後、野球挙を踊ってた年長さんはしっかり腕を伸ばしてとてもかっこよく踊ってくれました。運動会の練習でも、年少さんや年中さんも元気いっぱい踊り、掛け声が響きわたっていました。明日はお神輿だけでなく、獅子舞を見たり、出店が出たりと楽しいことがたくさんあります。この季節にしか経験できないことを子どもたちと、思う存分楽しみたいと思います。

IMG_6857

IMG_6838IMG_6839IMG_6847IMG_6849IMG_6850

トラックバック
コメント (「サツマイモを食べたのはだ〜れだ??」 ひつじ組 西川友理 はコメントを受け付けていません。)