幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年10月1日 木曜日

デコデコが付いた柔らかいラクビーボールの形をしたテンダーボールが、プレ年少組に届きました。赤、青、黄、オレンジ、黄緑の5色でとても綺麗なボール、しかもポヤポヤで触るととても気持ちのいいのです。それを目にしたたんぽぽ組さんは、「貸して」「貸して」と目を輝かしながら手を伸ばしていました。手に取ると早速投げ、どこに飛んでいくか分からないボールを追いかけていました。手に取ることができなかった子ども達もボールが転がっていくのに気付くと「僕も」「私も」とボールを拾おうと追いかけていました。手にすることが出来なかったO君は、とうとう泣き始めました。するとボールを手にしていたR君が、O君に向かって転がしました。O君は自分に転がってきたボールを見るとサッカーのように足で蹴り返したのです。蹴られたボールは、デコデコがあるので予測できない方向に転がっていきます。O君は慌てたように走って行き、また蹴っていました。投げたり、蹴ったり、好きすきに遊んでいた子ども達は、たんぽぽ組赤、青、2組のみんなで遊んでみることにしました。幼児用なので重さはなく軽いのですが、力がないプレ年少児は投げても遠くまで飛びません。コロコロ転がっていくボールを追いかけて、拾って投げるを繰り返して楽しんでいましたが、中にはボールを持ったまま立ち尽くしている子もいました。そこで拾ったテンダーラクビーボールを籠に入れるようにすると、Iちゃんが上手に入れることができ、それを見て入れている子の姿が見られました。

そこに園長先生が来て、「まずは遊んでみて」と近くにいるK君にテンダーラクビーボールを投げると、上手にキャッチして、園長先生に投げ返していました。それをAちゃんもボールを投げてもらい、受け止められなくて落ちてると拾いに行き、投げ返していました。どこへ行くかわからないから面白いテンダーラクビーボールでいっぱい子ども達と遊んでみたいと思います。子どもは遊びの天才‼︎どんな楽しい事が始まるかワクワクしています。お楽しみに!!

IMG_4152IMG_4149IMG_4147IMG_4145

IMG_4143

ところでおまけの話1

ひよこ組のテレス横側にお神輿が出ました。それを手伝っていた年中組Y君が「先生 先生 見て」とお神輿が出ていることを教えてくれました。本当ならもう少しで(10/7)秋祭り、でも今年はコロナの影響で、どこも秋祭りが中止になりました。そこで三葉幼稚園では、収穫を祝い、感謝し、ますますの発展、安寧、無病息災を祈願して行われる秋祭り、だからこそコロナの事で中止するのではなく、できる形で子ども達と一緒に迎えたいと思います。10月7日はどんな子ども秋祭りになるか楽しみです。

IMG_4139

おまけの話2

1学期の終わりの頃、年少さんが蒔いたひまわりの苗を分けていただき、プレ年少組も図書館(ウサギ小屋)の裏に植えました。陽が当たらない上に、大きな杉の木の根が張っている為、根が伸ばせず、ひょろひょろとした小さなひまわりが、8月の10日過ぎ頃から一つ咲き、もう一つ咲きました。その後はなかなか咲かず、秋に入り、病気になって枯れてしまったり、雨や風の強さでポキンと折れてしまったりして、3本だけ残っていました。その3本が、9月14日から1本咲き、その2日後もう1本咲き、9月21日に最後の3本目が咲きました。こんな苛酷な悪条件の環境でも頑張って咲いたひまわりの強さと咲いたひまわりの花に心が癒されました。種が取れるまで見守っていきたいと思います。来年に命を繋いでいけますようにと祈るばかりです。

IMG_4114IMG_4115

そしておまけのおまけです!

今日、粘土で遊んでいたプレさん、上手に丸められるようになり、団子が出来上がりました。それを粘土で作ったお皿にのせて持ってきてくれたAちゃん「先生 お団子」「本当、今日はお月様が一番綺麗な日なんだよ」と言うと、「あげて」と言うので、お月様や広告でスズキを作り、飾りました。♪〜でた でた 月が〜♫

今夜は、仲秋の名月です。コロナで大変な世の中だからこそ今夜はゆっくりお月様を見て、いい時を過ごしたいですね。

IMG_4159IMG_4156

今日の赤コースの手作り給食です!

IMG_4162

 

トラックバック
コメント (テンダーラクビーボールが来たよ‼︎ たんぽぽ組 谷川幸実 はコメントを受け付けていません。)