幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年8月30日 日曜日

みつば温泉、みつば劇場、昼、夜、朝、それぞれの趣向をこらしたアウトドアでの食事を楽しんでぐっすりと眠った子どもたちは、朝日と共に元気よく目覚めてきました。

朝からみんなの最後の大仕事は、自分たちが使った大人用の布団を友達と協力して3階から1階まで運ぶこと。三つ折りした布団が崩れそうになると長〜く伸ばして電車にしてみんなで息を合わせ階段を下っていました。

IMG_7238IMG_3688IMG_3677

朝の着替えもバッチリです!そして、昨日教師が洗ってテラスに干していた水着を自分たちでとりこみます。ズラーッと並んだ色とりどりの水着の中から「これだ!」と自分のを見つけたときにはパァッと一瞬で子どもたちの顔が輝いていました。

IMG_3693IMG_3690

そうしていると…園庭にサンサンダンスの音楽が流れ誘われるように集合し、元気いっぱいの女の子たちがラジオ体操の宣誓をしてくれました。体全体を使い「1、2、3、4」と体操を終えると、ラリーカードに古森先生から最終の印のハンコを押してもらうことができました。

IMG_3702IMG_3699IMG_3720IMG_3735

最後の朝食は豪華バイキングです。マナーや約束を守り、自分の好きな料理を選びます。マナーもとっても上手でした。今日のバイキングはほとんど完食で、調理師さんもホッとしていました。

IMG_3759IMG_3760IMG_3762IMG_3770IMG_3766IMG_7271

解散式でホールに上がってきた子どもたちの表情は、この2日間で仲間と共に頑張り、自分たちでやり遂げたと言う誇りに満ちた顔でした。初日の朝、園長から、お父さんお母さんと離れて「大きな人になること」を教えてもらった子ども達は、カレー作りをし、三葉温泉に入り、自分たちで寝る準備から片付けまで本当に一生懸命頑張っていました。そして今回のお泊まり保育は、”年長児全員出席”で参加することができました。子ども達の絆はさらに深まり、みんなで力を合わせて考え、挑戦してきて、木から小から、真ん中の1が無くなって大という字の『大きい人』に成長した子どもたち。きっと今後もさらに大きく成長し続けることと、期待いっぱいです!

IMG_3785IMG_3782IMG_3781

今年は保護者の方々がコロナウイルスの心配もある中でひとりもかけることなく子どもたちを預けていただいたおかげだと思います。教師一同とっても幸せなお泊まり保育になりました。ご協力に感謝しています。ありがとうございました。

2学期も楽しい保育を計画し、愛情を持ってやっていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「感謝いっぱいお泊まり保育が終わりました」 速報パート6 はコメントを受け付けていません。)

2020年8月30日 日曜日

おはようございます。子ども達が清々しい表情で起きてきました。

昨夜はぐっすりと眠れたようです。

昨日のみつばおんせんに入っている様子をアップしました。

みんな楽しそうですね!

IMG_3541  IMG_3560  IMG_3582

IMG_6910  IMG_6923  IMG_6938

トラックバック
コメント (「温泉の画像をアップしました」 はコメントを受け付けていません。)

2020年8月29日 土曜日

花火を見終えた子ども達に園長が「まだまだお泊り保育は終わりじゃないんだよ。」「今からホールが三葉劇場になるからね。」と話してくれるとまたまたまた、子ども達のとびっきりの笑顔が見られました。とはいうものの「三葉劇場……?」と言葉の意味はすぐには分かりません。それでも楽しみで仕方なく興奮気味でホールに上がるとそこで待っていたのは、劇団「みつば」の先生たちです。

劇団「みつば」の先生たち(年長クラス以外の先生たち)が年長の子ども達を楽しませようと例年以上に気持ちを込めて作ってくれたのが伝わる劇、その名も『桃太郎!!』

桃太郎役になりきった名演技の西川先生!!子ども達の声も拾いながら進めるおばあさん役の濱本先生!おばあさんとの名コンビのお爺さん澤近先生!賢い犬役神岡先生!ちょっぴり弱めなサル役の岸田先生とキジ役の森岡先生!そして、適役となったのは鬼の親分の丸山先生も当然ですが、突然現れた新鋭、鬼の子分の阿部はずき先生の名演技には会場全員がお腹を抱えて笑わせてくれました。皆の先生が年長児のためを思ってくれていることが伝わるとっても楽しい劇でした。ぜひお家でも話題にしてみてください。

 IMG_7078[1]IMG_7106[1]IMG_7107[1]

IMG_7154[1]IMG_7165[1]

そして、興奮冷めないうちに就寝時間がやってきました。これまた例年よりもさみしくなって涙が出る子も少なく、自分達で布団の準備を行いました。当たり前のように2人で力を合わせて布団を敷く姿に「『大』に近づいてるね」と古森先生が声を掛けてくれてまた表情がたくましくなりました。

 

「明日の朝、お母さんが迎えに来るんよね。」と話す子どもたちは、寂しくなっているよりも、早く会って『大』になったところを見てもらいたいと自信を持っています。今日はゆっくり休み明日の朝、また一つ成長した子ども達と活動するのが楽しみです。

それでは、お父さん、お母さんもおやすみなさい。

IMG_7168[1] IMG_7178[1]

IMG_6414[1]IMG_6418[1]IMG_6426[1]

トラックバック
コメント (「劇団 『みつば』 の桃太郎!!」   速報パート5  はコメントを受け付けていません。)

2020年8月29日 土曜日

 いよいよ子ども達が楽しみにしていた夕食の時間です。自分達の作ったカレーはとてもおいしく、「おいしー!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきて、おかわりもたくさんしたようです。

IMG_3633 IMG_3635 IMG_3643 IMG_3654

IMG_3660 IMG_3665 IMG_7033 IMG_7042

IMG_7047 IMG_7049

 夕食が終わるとお楽しみの1つ目の花火が始まりました。今年の花火はいつもより大きく吹き上がり、子ども達の歓声が響いていました。夕食の片付けを自分達で済ませて、お楽しみの2つ目に向けて準備をしています。

IMG_7056 IMG_7064 IMG_7069

 本日最後の速報は、子ども達が寝静まった頃にお伝えできると思います。お楽しみに!

 

トラックバック
コメント (「カレーおいしかったね!&お楽しみの時間♪」 速報パート4 はコメントを受け付けていません。)

2020年8月29日 土曜日

 プールに入る準備を終えて、下に降りてきた子ども達から「わぁー!!」と声が上がりました。園長が何やら面白いことをしているようです。それは、先程切ったカレーの野菜が入った鍋に一人一杯ずつ水を入れるのですが、ここで科学のお勉強です。すれすれに水を入れたコップに野菜を入れるとどうなるでしょう?そうです。水が溢れてこぼれてしまうのです。たくさん食べたいからと言って欲張って多く水を入れてしまうと、お鍋から水が溢れてしまうことを子ども達は気付くことができたようでした。

IMG_3459 IMG_6891 IMG_3465

 そして、いよいよプールに入る時間です。でも、いつものプールとは様子が違っていて、片方はいつものプール。そして、もう片方には「ゆ(湯)みつばおんせん」と書かれた暖簾がかかっているではありませんか。例年だと行けているはずのゆとりあ温泉に行けないため、「それならプールを温泉にしてしまえ!」という園長の提案に教師達も賛同し、プールを飾り、お湯を入れて温泉にしたのでした。温泉に入った子ども達は、「きもちいいー!」といつもと違うプールに大喜びでした。

IMG_3441 IMG_3442 IMG_3444

※温泉の子ども達の写真は、後ほどアップしますのでお楽しみに!

 温泉から出るとルーを入れる前に野菜スープの味見をしました。野菜の味が染み出ていて、これも大喜びでした。温泉から出た後のおやつのアイスも冷たくておいしくて、子ども達の笑顔がたくさん見られました。

IMG_6948 IMG_6985 IMG_6991

 次は夕食です。自分達で作ったカレーライスはうまくできたでしょうか?次回の速報もお楽しみに!

トラックバック
コメント (「プールがみつばおんせんにかわっていたよ!」 速報パート3 はコメントを受け付けていません。)

2020年8月29日 土曜日

 昼食をお腹いっぱいに食べた子ども達ですが、次は朝洗ったじゃがいもや皮むきをした玉ねぎを使ったカレー作りです。

IMG_3350 IMG_3351

 カレー作りでは、お米を洗うグループと野菜を切るグループに分かれて始めました。「お米が鬼ごっこをするからね。手は添えずにゆっくりと水を捨てるんだよ。」と園長からお米の研ぎ方を教えてもらうと、お米がこぼれないように一粒一粒大事に洗っていました。今年の子ども達は例年よりもこぼす量が少なくて驚かされます。

IMG_6747 IMG_6746 IMG_3381

野菜は自分達で皮むきをした玉ねぎときれいに洗ったじゃがいも、そして人参を切っていきます。「1,2,3,4・・・。これくらいの大きさに切るとみんなの口にちょうど入るね。人参はいちょうの形に気ってね。」園長の話を真剣に聞いて、切り始めました。みんな数を数えながら、口に入る調度いい大きさに上手に切ることができました。カレールーは調理師さん特製のカレールーです。夕食のカレーライスが待ち遠しい子供達です。

IMG_6707 IMG_3420 IMG_6687

 さて次は、例年だとゆとりあ温泉に出かけるのですが、今年は先生達がプールを楽しい場所に変身させているみたいですよ。次の速報もお楽しみに!

IMG_3378 IMG_3363 IMG_3362

IMG_6751 IMG_6765 IMG_6780

トラックバック
コメント (「カレー作りをしたよ!」 速報パート2 はコメントを受け付けていません。)

2020年8月29日 土曜日

 今年度はコロナ禍の中、一生に一度しかない一日一日を子ども達にどのように生活させていくか教師達は知恵をしぼり子どもだけの運動会や子どもだけの夏祭りを開催することができました。そして、年長児のお泊まり保育もどうにかして経験させてあげたいという強い思いから、少人数制グループでの活動、園内のプールを使った楽しい工夫、密にならないための環境作り等、十分な配慮と活動の工夫をすることでお泊まり保育を始めることができました。

 保護者に「いってきまーす!」と元気よく挨拶をして年長児達が登園してきました。全員が揃うと、早速夕食のカレー作りの準備です。野菜の収穫や玉ねぎの皮むき、じゃがいも洗いをして自分達のことは自分達でする活動が始まりました。

IMG_3233 IMG_3198 IMG_6513

お泊まり保育の目標は、「大きい人になること。」お父さんやお母さんから離れて、一人ではできないことも友達や先生と力をあわせてやり遂げることができれば、「大」の人になれることを園長から教えてもらいました。お泊まり保育のグループはくじ引きで決めますが、今年は例年より2グループ増やして6つの小グループに分かれました。どのグループになるのかわくわくどきどきしていた子供達でしたが、くじを開けるとグループの友達と喜び合っていました。これから2日間、みんなで力を合わせて「大きい人」になれるように。又、今年だからこそ味わうことのできる特別な楽しさを。子供達の思い出に残るお泊まり保育になるようにしていきたいと思います。

IMG_6530 IMG_6539 IMG_6562

 時を同じくして、昨日安倍総理の退官の報道がありました。実はお泊まり保育に子ども達のために私達が1枚ずつ用意したマスクは、図らずも安倍総理の置き土産となりましたが、アベノマスクのガーゼを1枚外して子ども用に改良したものでした。最後に届いた170枚を有効に使わせて頂きました。

 そして、只今子ども達は昼食を食べ始めました。昼食のメニューは、「人参ちりめんおにぎり、ニラ味噌きゅうり、焼き鳥、いりこの佃煮」です。子ども達は喜んで食べているところです。

IMG_3327 IMG_6622 IMG_6607

随時、速報を流しますので楽しみにしていてください。

今日のグループです。

IMG_3279 IMG_3296 IMG_3270

IMG_6577 IMG_6592 IMG_6586

トラックバック
コメント (「特別なお泊まり保育の始まりです」 速報パート1 はコメントを受け付けていません。)