幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年3月17日 火曜日

昨日は年長児達にとって大切な思い出となった卒園式でした。今日はそんな年長児が自由登園ということで、今までとは一変して私服で登園してきました。登園してきたぞう組のHちゃんとYちゃんは「今日のこの服自分で決めてきて来たんよ!スカートかわいいでしょ♫」と見せに来てくれました。それを聞いたSちゃんは「私は明日ワンピース着てくるって決めてるの♫」とワクワクした様子で話してくれました。中には昨日の卒園式の可愛いコサージュを付けて来ている子も!!

IMG_5859 IMG_5816 IMG_5814 IMG_5812 IMG_5813

すると、、、何やらソワソワしているY君がいました。「どうしたの?」と聞くと「今日仲良しのE君にお手紙を書いて来たんだけど、、来るかな?早く来ないかな、、」と門の所を行ったり来たりしていました。「Eくんはすごく仲が良いんだけどさ、小学校が違うんだよ、、預かりじゃないからさあと会える回数が少ししかないんだ」と言っているY君と一緒にE君まだかなと待っていると、、やーっとバスが来てE君がやって来ました。2人の嬉しそうな顔。キラキラした可愛い笑顔で挨拶を交わし「俺らずっと友達でいようね」と話し手紙を渡していました。その姿を見て私も朝から心が温かくなりました。卒園式に日にみんなで“これからもずっと友達でいようね、卒園してもまた会おうね”そしてこれからもみんなは離れていてもずっと友達だよ!って約束を交わしました。早速、その言葉が生きて子ども同士が繋がっているんだと嬉しく思いました。

IMG_5795 IMG_5819 IMG_5825 IMG_5832 IMG_5838

朝からウッキウキの年長児!!

水筒を部屋に置くとすぐに外に出て遊び始めました。朝の園庭は年長児達でいっぱいでした!アスレチックに砂場、三輪車にブランコ、泥だんご作り!ままごと!!大好きな幼稚園でおもいっきり遊んでいる子ども達。それを見て嬉しく思ったり、少し寂しく思ったり、、、。子ども達が私服を着ている後ろ姿を見ると、ああ、もう小学生なんだな、4月に比べると大きくなったな、、といろんな気持ちでいっぱいになりました。

IMG_5801 IMG_5802 IMG_5807 IMG_5808 IMG_5809 IMG_5810 IMG_5817 IMG_5844 IMG_5850 IMG_5853

年長さん!自由登園はまだあと1日あります!みんなでたくさん遊んで笑って、楽しい1日にしましょうね♫みんなに会えるのを、幼稚園のみんなで楽しみに待っています!!

トラックバック
コメント (「年長自由登園1日目」 くま組 重野華 はコメントを受け付けていません)