幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年3月16日 月曜日

明け方まで大きな音を立てて降っていた雨もやみ、子どもたちが登園する頃には青空が広がり、天気まで年長児に「卒園おめでとう!」と祝っているかのような朝を迎えた今日、平成31年度認定こども園三葉幼稚園卒園式が執り行われました。

今年はコロナウイルスにより、世界中でいろいろなことに規制がかかり、卒園式もどうなることかと一時は心配しましたが、保護者の皆様にもご協力いただき職員一同子どもたちの門出を祝うため、あらん限りの知恵をしぼり、できるだけ心のこもった温かい式にしたいと準備してまいりました。

IMG_4410IMG_4418

子どもたちが登園してお部屋に入ると「なんかドキドキする…」と胸に手を当てる子、喜びのあまり友達と肩を組んで大きな声で歌いだす子、どの子もいつもと違う雰囲気に多かれ少なかれ浮かれ気味だったり緊張気味だったり、そわそわ落ち着きません。

IMG_9781IMG_9784IMG_9791IMG_9792

今年はホールにあがる保護者は一人に制限させてもらっていたのですが、外で待つ二人目のお父さんお母さんに「行ってらっしゃい!」「頑張っておいで!」「外まで聞こえるように歌を歌ってね!」と背中を押されながら整列しました。「♪しあわせのうた」を歌いながら入場した子どもたち、この歌が大好きで毎日毎日手話で練習してきました。「東に住む人は幸せ」「北に住む人は」「南に」「西に」「生きていることは幸せ」この歌詞のようにどこにいてもどんな時にも幸せを見つけられる、幸せを感じられる人になって欲しいとこの歌を選びました。いつまでも心に残る一曲になってくれたらいいなと思います。

今年は今までの形式とは違う対面式に変えました。121人お揃いのコサージュを胸に着けて並んだ子どもたちの立派な姿や表情に私たちもぐっとこみあげるものがありました。

時間短縮をしなければいけない、でも子どもたちからお父さんお母さんに卒園証書を渡してほしいという一心で練習開始から毎日、園長、教頭、教師でいろいろなパターンを試し考え、工夫しながら今日の日を迎えました。「ありがとう」「おめでとう」と笑顔を寄せ合って言う親子の姿、とても素敵でした。本園の卒園式は毎年、スマホ等写真撮影はお断りしているのですが、それはレンズや画面を通してではなく、自分の目でその光景をその時の気持ちと一緒に心の中におさめて欲しいからなのです。子どもたちも「お父さんお母さんが喜んでいた」「泣いていたよ」「泣きながら笑っていた!」…きっと心に残る一場面となったことでしょう。

IMG_4451IMG_9816IMG_9827

園長の話の中で「今年の年長児はたくさん遊び、“いいこ”すぎず、たまに叱られ、「あれもしたい、これもしたい!」と好奇心旺盛。これが文科省で言われている「5歳児の目標とする姿」ではないかな?」という言葉がありました。「手をかけすぎず、言いすぎず、その代わり目をかけ気にかけ声をかけてあげてください」と話してもらいました。私たちの保育にもつながることだと思いました。

今年の別れの言葉は在園児とのかけあいになりました。これは私たちが「ありがとうって言いなさい」「どういたしましてって言いなさい」と指導したものではなく、丁度一週間前に在園児との練習中に子どもたちから自然にでた言葉です。少したどたどしい部分もありましたが、年中児の代表も年長児も一生懸命言うことができました。

今年はクラス別お別れ会ができないかわりに、式の中で来賓や遊びのお部屋の先生たちと三役さん、役員さんに子どもたちの手作りのプレゼントを渡しました。マフラーや帽子、バッグ、巾着、その場で嬉しそうに身につけてくださって子ども達はニヤニヤ喜んでいました。これも子どもたちが考え、協力して何日もかけて作ったものです。一針、一編みに“ありがとう”が詰まっています。

IMG_9863IMG_9867IMG_0316IMG_7951

今年の卒園式は新たな試みがいっぱいの式でした。今振り返ると年間を通していろんなことに挑戦してきた一年だったように思います。子どもたちにとってどうすればもっと良くなるかを考えて変えてきたことを全部子どもたちが結果で応えてくれました。

今年の年長児はみんなに愛される学年でした。

明るく元気にたくさん遊び、学び、そしてちょっぴり失敗もする…そうして成長していきます。何か大きな壁にぶつかった時も素直な心で周りの人と協力して乗り越えていってほしいです。どんな場所でもどんな時でも、いつも愛してくれる人がいること、幸せは近くにたくさんあることを忘れないでほしいと思います。こんなにかわいい子どもたちと幼稚園生活を共にできた一コマ一コマが私たちにとって何にも勝る幸せなのだと思い返した一日でした。これも保護者の皆様が私たちに任せてあたたかく見守ってくださったおかげです。本当にありがとうございました。

3月17日(火)、3月18日(水)は自由登園日です。たっぷり遊びます!!待っています♪

IMG_9883IMG_9922IMG_9921

IMG_4474IMG_4536IMG_4559

IMG_4548IMG_4496

トラックバック
コメント (平成31年度認定こども園三葉幼稚園卒園式   年長担任 はコメントを受け付けていません。)