幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年3月5日 木曜日

今朝は曇り空で冷たい風が吹いていましたが次々子どもたちが登園して増えるにつれ、太陽も顔を出し、今日も思い切り遊びを楽しむ三葉っ子の姿がありました。

サッカー、砂場、三輪車、それぞれのコーナーで子どもたちが遊ぶ中、ままごとコーナーに行くと、何やら子どもたちが話し合っていました。何が始まったのかと近づくと、大人気の菜の花を分け合いっこしていました。さっそく菜の花を使って料理を始めた子どもたち。どんな料理を作っているのか1人1人見ていくと、ざくざくと茎を三等分に切る子や花を1枚一1枚ちぎっている子、コップを花瓶代わりにして菜の花を飾っている子などたくさんの菜の花を使い、思い思いの料理を作っていました。

IMG_1700IMG_1697IMG_1717IMG_1710IMG_1705

 

菜の花の料理は次から次へと出来上がり、テーブルの上にはあっという間においしそうな料理が並びました。菜の花の鮮やかな黄色と子どもたちが作るステキな料理が太陽に照らされて、ままごとコーナーは一際目立っていました。

ままごとコーナーから周りを見渡すと、つりかんコーナーで体を上手に動かし、つりかん渡りをするうさぎ組さんを発見!つりかんをしていたのは、うさぎ組のRちゃん。腕の力と体重を上手く利用して渡っていました。「Rちゃん上手だねー!」と褒めていると、その様子を見ていたちゅうりっぷ組のAちゃんがやってきて、「Aちゃんもしたい!」とすぐにつりかん渡りを始めました。つりかん渡りを挑戦しようと試みましたが、次のつりかんに手を伸ばすことが難しく、なかなかつりかん渡りが出来ません。それでも笑顔で諦めず、何度もつりかん渡りに挑戦するAちゃん。「うさぎ組のお姉ちゃんみたいにしたい!」と言っていたAちゃんに目標になるお兄さん、お姉さんがいることが、Aちゃんの諦めない心を成長させていっているんだなと思いました。日々の遊びの中でお兄さん、お姉さんの存在は子どもたちを成長させるかけがえのない存在だなと思いました。

IMG_1714IMG_1708IMG_1702

 

今日ちゅうりっぷ組では、しっぽ取りやだるまさんが転んだなどの集団遊びをしました。最近、いろんな集団ゲームをしているため、新しいゲームが増えるたびにちゅうりっぷ組さんは全力で楽しみ、盛り上がっています。と同時に様々なルールがあるため、友達とぶつかり合いながらも、ルールを守ることが大切なことは気付いて遊んでいます。もうすぐ年中さんになるちゅうりっぷ組さん。お兄さん、お姉さんになる準備をしながら、たくさんの思い出を1つ1つ増やしていってくれたらと思います。

IMG_1732IMG_1734IMG_1737IMG_1747IMG_1742IMG_1746

 

♪今日の給食♪

・胚芽米、鮭のムニエル、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、オレンジ

IMG_1759

トラックバック
コメント (「菜の花でお料理を作ったよ!」 ちゅうりっぷ 石川結妃乃 はコメントを受け付けていません。)