幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年1月31日 金曜日

1月最終日となりました。今朝の気温は3℃と、とても冷え込み、、冷たい風が吹いていました。朝、バスの中から外を見ていると、みぞれがパラパラと降ってきました。それを見た、すみれ組のSくんが「あ!雪!」と驚いた様子で窓の外を指さしました。バスの中にいた他の子どもたちもSくんの声に反応し、外を見て、「雪だー!」「先生雪が降ってるよ!」と声をあげました。「これは、みぞれって言うんよ」と子どもたちに言うと、Sくんが「みぞれ?おいしそう!」とニコニコの笑顔で言いました。どうやらかき氷のみぞれをイメージしたようです。それを聞いて、「みぞれって食べれるん?」とすみれ組のTちゃんが不思議そうに聞いてきました。私は、「どうだろう?たべれるのかなー?」と子どもたちに聞くと、真っ先にSくんが「食べれるよ!みぞれはやくたべたい!はやくお外に行って全部食べる!」と答えました。朝から、子どもたちの話は盛り上がり、大喜びの様子で登園していきました。

 

バスから帰り、今日ちゅうりっぷ組では、この前植えたちゅうりっぷに芽が出ているか見に行きました。少し土から顔を出している、ちゅうりっぷの芽に気づいたYくんが「あ!大きくなっとる」と言いました。そして、「まだお花は咲かんの?夜だと思っとるけんお花は咲かんのかな」と、どうして、まだちゅうりっぷの花が咲かないのか考えていました。隣りでKちゃんが「お日様がでてあたたかくなったけん、芽がでたんじゃない?」と、Yくんと違う疑問を持ち、真剣に考えていました。植物の変化に興味を持ち、3歳児ながらに考えている姿に驚きました。発見を見つけ、気づいたり、考えたりしたことを、子どもたちは頭の中で知恵をめぐらせ、イメージしていくのだと子どもたちの素晴らしい一面を見ることができました。ちゅうりっぷの芽を観察した後は、みんなで「大きくなってね」と言いながら水をあげました。

IMG_1612IMG_1605IMG_1608IMG_1610IMG_1626

春になって花が咲く頃には、子どもたちも更にお兄さん、お姉さんになっていることをとても楽しみにしています。

 

 

 

◎今日の給食

・胚芽米、豚肉と野菜の炒め物、春雨と野菜の和え物、りんご

IMG_1653

トラックバック
コメント (「ちゅうりっぷの芽がでてきたよ!」 ちゅうりっぷ組 石川 結妃乃 はコメントを受け付けていません)