幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年9月12日 木曜日

本日のニュースでも、西日本の暑さは熱中症の危険度が最高値になっていました。しかし、今朝は相変わらず暑いのですが、時折風が吹いてホッと一息心地よい瞬間を味わうことができました。そんな中、園庭に出ると、なんだか楽しい音楽が流れていました。年中児が集まって踊りの練習をしていたのでした。

CIMG8268CIMG8277

遊具で遊んだり、周りで見たりしていた異年齢児達もいつに間にか一緒に踊ったり、手拍子をしたりと盛り上がっていました。年長、年中、年少児、そして、たんぽぽ組の子どもたちみんなが他学年の踊りを踊って覚えていく姿がとても良いなと思いました。遊びの中で運動会のゲームや踊りを楽しんでいる子どもたちと一緒に教師自身も楽しみ、雰囲気を盛り上げていきたいと思います。

また、今日はアスレチックコーナーに新しくはしごが登場しました。子どもたちがどのようにしてはしごを渡るのか見ていると…上手にバランスをとりながら渡っていく子や手を支えにして足をまたいで渡っていく子がいました。「こわいこわい」と言いながら渡っている子もいましたが渡りきった時には、達成感のある満面の笑みが見られました。1つのはしごでも、様々な渡り方があることが面白く感じました。特に4歳児達のはしご渡りを見ていると、はしごの両枠を足に指にはさんで綱渡りのように歩いていて驚きました。これも昨年からみさとっ子ぞうりで過ごしてきて、足の指を自由に使えるようになってきているのだと思われます。

CIMG8283CIMG8271CIMG8279

 

今日、年少組では初めての図書の貸し出し練習をしました。子どもたちがそれぞれ好きな絵本を選び借りました。借りる時は、「お願いします」「ありがとうございました」をしっかりとお礼を言える子が多くいました。1つ1つお礼の言葉が大切だということをこれからの保育の中でも伝えていきたいと思います。今回の図書の貸し出し練習に、絵本サークルの保護者の方々もご協力頂きました。お忙しい中ご協力頂きありがとうございました。

CIMG8286CIMG8289

トラックバック
コメント (いろいろな渡り方 ちゅうりっぷ組 石川結妃乃 はコメントを受け付けていません。)