幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年8月9日 金曜日

「ミーンミーン」とセミの鳴き声があちこちから聞こえる園庭、預かり保育の年中の男の子達は蝉取りに夢中です。すっかり蝉取り名人になっている、ひつじ組のTくんは、蝉の鳴き声を聞きつけるとすぐにその木を見つけて蝉をつかまえて、いました。

IMG_4932IMG_4936IMG_4934

一昨日、待ちに待った嬉しいニュースがあったので、夏休み中のみなさんにお知らせします。1学期にみんなで種を植えた「ひめあちゃんのひまわり」が花を咲かせました。夏休みに入り、預かり保育に来ている子どもたちが毎日いつ花が咲くのか観察し続けて、自分と背を比べてみては、大きくなったひまわりを喜んでいました。植えたころは「きれいに咲くのかなぁ、、、」と心配していたひまわりの花は幼稚園のみんなが「世話をしよう!」と決めて、毎日声をかけ合いながら水やりをし大切に育てたことでついに花が咲いたのです。夏休みになってしまいましたがひめあちゃんの想いを受け継ぎ、夏休み中も交通ルールを守って1人も事故にあわないように注意しながら、種ができるまでこれからも見守り、育てていきたいと思います。

IMG_4929IMG_4919

IMG_4928IMG_4927

 

トラックバック
コメント (「*ひめあちゃんのひまわりが咲いたよ*」   濱本 果穂 はコメントを受け付けていません)