幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年7月11日 木曜日

子供達は登園するといつものように園庭に出て遊んでいると途中で雨が降り始めました。砂場で遊んでいた子供達は、急いで図書館の下に帰ってきました。その様子を見ていた園長が子供達が使えるようにと傘を柵にかけて用意してくれました。それを見た年長の子供達はすぐに傘を持ってさすと雨の中へ出て行きました。中には年少さんを入れて2人でさして歩いている子もいました。雨の中で傘をさし、長靴で水たまりにピチピチと入ったり、小雨になると砂場まで行って遊んだりと雨を楽しんでいました。

IMG_5856 IMG_5858 IMG_2315  IMG_2313

また、今日は昨日までは出ていなかったカラオケが会議室に出ていました。声をかけるとすぐに子供達は上がってきて「えっなにがはじまるの?」「カラオケだ!!」と声を上げていました。早速カラオケが始まると友達に「ねぇ何ならうたえる?」と誘い一緒に歌っていました。もちろん、お客さんも手拍子をしたり手話をしたりと盛り上げてくれ、歌い終えるたびに大きな拍手が起こっていました。ちゅうりっぷ組のMちゃんとKちゃんは楽しそうに歌っているお姉ちゃんお兄ちゃんを見て「歌いたい」と恥ずかしそうに言ってきました。2人は歌う曲と名前をみんなの前でしっかり言うことができました。いざ曲が流れると少しモジモジしていましたがお客さん達が温かい手拍子をしてくれたことが嬉しくてその後も「もう一回歌いたい!」と言って順番を待っていました。人前で歌うと言う経験が少ない年少児は、遊びの中でこのような経験が自信につながることを実感しました。明日からも順番を守る、お客さんは上手に聞いて拍手するなどきちんとルールも守って楽しんで行きたいと思いました。

IMG_5872 IMG_5886 IMG_5889 IMG_5898

今日のメニューは

胚芽米、高野豆腐の煮物、海藻サラダ、コロッケ、りんご

IMG_5924

トラックバック
コメント (「たくさん歌おうね♩」 ちゅうりっぷ組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません。)